■「闘魂総順位3」の感想

ユニークスタイルの佐藤です。
佐藤卓也_顔写真 先日の「闘魂総順位3」では、第1回から参加してくれているジュニアや
ユニークスタイルのジュニアたちの変化を観戦することができました。
******************************************************
【戎 VS 中島】
イレギュラーにもイライラせずに対応できるようになった。
【森明 VS 松本】 同門対決での「意地の張り合いラリー」…僕の中でベストマッチ
【堀口 VS 下引地】 夏の合宿時より、力強くなった。
【佐々木 VS 松本】 前回の試合よりスッポ抜けが減った。
******************************************************
などを「ミニノート」に書き込んでいました。
その内容から思い返してみると、
今回の試合は「我慢強い」という印象を受けました。
予選グループでは力の差があり、接戦は少なかったですが
順位決定戦トーナメントでは白熱した試合が多くありました。
接戦の試合で多く観られたのが「長いラリー戦」
この「長いラリー戦」が
ビビッてではなく、力強く振り切った打ち合いです。
もちろん個人的に納得できない選手もいると思いますが
全体的にラリー戦が多くなった印象を受けました。
「我慢強い」プレーができたのは参加した選手たちが
しっかり経験を積んできてる証拠だと思います。
経験をするだけの選手ではなく、経験を積み重ねれる選手です。
その力が「我慢強さ」になったのだと感じました。
その力を引き出すために運営側ができることの一つとして
「試合前の練習コート解放」です。
今回は試合までに万全の準備をしてほしく
・45分間の練習コートの解放  ・試合前の5分間練習※初戦のみ
そうしたことで、コートに慣れること、身体のウォーミングアップ、
そして、「試合に臨む心の準備」ができたのだと思います。
AM9:00~PM17:00までの限られた時間で大会を運営し、
少しでも選手たちが試合に集中できるように心掛けました。
次回の「闘魂総順位」でも選手たちが力を出し切れるように、、、
また、ちょっとした工夫を混ぜて、魅力ある大会にしていきます。
追伸
この「ミニノート」、今の僕には欠かせません。
ミニノート_③ ・その日の練習参加者のチェック
・連絡事項の確認
・保護者からの要望
その他いろいろ「ミニノート」に書き込みます。
何故なら練習中での会話の中を覚えるのは難しく
覚えたつもりでいても忘れる可能性が高いからです。
特に後日に対応しなければならない内容ほど忘れやすく、
子供達や保護者の方にご迷惑を掛けたことが何度もあります。
この「ミニノート」に記録することで
練習に集中できるように心掛けています。
追伸その2
たまに落書きされています。
ミニノート_② 闘魂のこり4名
12:57 | ■ 佐藤コーチ |

ブックマーク


問い合わせ