■「走り込み」をする理由とは!?

ユニークスタイルの佐藤です。
佐藤卓也_顔写真 週末は天候に恵まれず、
エントリー・チャレンジャークラスが中止になりました。
寒さが厳しくなると、第2浄化センターテニスコートでは
霜が降り、それが凍り、朝に溶け、コートが使えない状況になるそうです。
今年はその対策としてコートメンテナンスを実施しました。
水はけを良くするために、固まった路面をドリルで穴をあけて
そこにグリーンサンドを埋め込みます。
そしてローラーで何度も路面を固め、にがりをまき、平らにしていきます。
これだけで随分水はけが変わってきて、
冬場の霜が降りてくるようになると違いがはっきりと表れるようです。
今回はコートコンディションではなく、
天候に恵まれなかったので練習が出来ませんでした。
天気だけは祈るしかありません。
それと寒さだけは避けれません。
僕と子供たちは動きながら身体を暖めることが出来ますが
見学されている保護者の方は、準備と覚悟をして見学をしてくださいね。
アカデミー育成・アカデミークラスもテニスが十分にできない週末でした。
ただし、アカデミーは休みません。
テニス以外で出来ることをやり切ることにしました。
それが「走り込み」です。
この時期、僕が徹底しようと思っていることです。
何のためか?
持久力強化、瞬発力強化、集中力強化、精神力強化など、
たくさん考え方があると思いますが、僕の目的は一つです。
「壁を乗り越える」 春、夏の大会では必ず厳しい状況が訪れます。
関西レベルや全国レベルの出場権を懸けた試合で
特に感じることだと思います。
今年はそのチャンスすらなかった選手たちですが、
来年は「もしかしたら・・・」あるかもしれません。
その時、プレッシャーに押しつぶされたり、体力的な限界を感じたりして、
強い気持ちでプレーができなく負けてしまう選手を多く見てきました。
たくさん練習して力を付けて、あと少しなのに・・・
そこには「壁」が作られているのだと思います。
「あの選手には勝てない」「頑張ってベスト8までだな」など、
自分勝手に作ってしまった「壁」を壊し、乗り越えてほしいと思っています。
今日は今まで以上に多く走り込みをしました。
・ランニング 20分
・ダッシュ&ジャンプなど 40分
フロント、バック、サイド、フロッグジャンプなど
・ロングラン
1周1分程度のコースを7セット
気分が悪くなったり、限界を感じたらヤメるように伝えましたが、
1人も途中で休むことなく、最後まで走り切りました。
その時、この経験が彼らを支えてくれるのだと信じて
みんなの文句を無視しながら「走り込み」を取組んでいます。
追伸
文句を言いながらでも出来るようになったので、
今度はロングラン10セットにも挑戦してみようか?
追伸
野井選手からたくさんのテニスグッズをもらいました。
テニスウェア、テニスバックやクーラーボックスなど、
中には未使用品もあります。
これらは忘年会でみんなにプレゼントしますので
楽しみにしていてください。
17:51 | ■ 佐藤コーチ |

ブックマーク


問い合わせ