【佐藤】秋県ジュニアを終えて

from 佐藤


まだ17歳以下が
終わってないですが


11歳以下~15歳以下の
ユニーク生は終了しました。


ここで大切にしてほしいことを
伝えておこうと思います。


試合に勝つこと
県上位になること


これは「目標」です。


目標を作ることで
それを達成できるように
行動が変わってきます。


なので、
「結果目標」と「行動目標」を
ある程度意識することは大切です。


でも、目標を達成することが
重要だとは考えていません。


それ以上に大切なのは
「目的」です。


テニスを通じて
何を学んでいるのか?


それを忘れてしまうと、、


結果だけを追い求めて


いつの間にか
結果がプレッシャーになり


いつの間にか
テニスが嫌になったり


僕はそうならないことを
大切にして指導しています。


では「目的」とは何か?


自己肯定感を高める。


自分の良いところを見つけて
自分の足りない部分を見つけて


自分が成長するために、、、


何をするかを選択したり
何を取組むかを考えたり


自分が決めたことに対して
責任と覚悟を持って取り組む。


そうやって
自分の成長を促していく


そうやって
自分に自信を持てるようにする


そうやって
自分を好きになる


それが
「自己肯定感を高める」
ってことだと考えています。


それをユニークスタイルは
テニスを通じて行っています。


そうすれば、多くのことが
乗り越えられるようになるんじゃないかな
と思っています。


中には、、、


テニススクールだから
テニススキルだけを教えてほしい
という人もいます。


結果を最優先して
ユニークを辞める人もいます。


どれも正解だと思います。


ただ、ユニークでは
それを選択していないだけです。


「テニスを通じて」ってところを
大切にしています。


誰でも初めての時は
その目標を決めることが
難しいと思うので


ユニークスタイルでは
ある程度のルールを決めて


「試合に勝つ」という
結果目標


「ガイドライン」といった
行動目標


を作っています。


でも、今回伝えたいのは
忘れやすい「目的」のことです。


今、みんなは
変わろうとしてます。


それを支える僕たちが
子どもたちと一緒になって


「目的」を忘れずに
サポートしていきたいと思います。

11:40 | ■ 佐藤コーチ | タグ: , ,

ブックマーク


問い合わせ