【梅澤】夏の県ジュニア大会まで、約一ヶ月!!

new『夏の合宿3連発!!」

■ちびっ子合宿 対象:エントリークラス・チャレンジャークラス
日程:8月9日(火)~10日(水)
場所:大宇陀 椿寿荘

■強化合宿 対象:チャレンジャー強化・エントリー強化クラス
日程:8月15日(月)~16日(火)
場所:滋賀県 やまげん

■アカデミー合宿 対象:アカデミー・チャレンジャー選抜クラス
日程:8月15日(月)~17日(水)
場所:滋賀県 やまげん

——————————————————————————

梅澤康雄ユニークスタイルの梅澤です。

夏休みまで、あと1ヵ月。子供たちからも「もうすぐ
夏休みや~!」とテンションが上がる声も聞くように
なってきました。

ユニークスタイルのアカデミー、チャレンジャー選抜、
チャレンジャー強化クラスの子供たちは、8月から始
まります、夏の県ジュニア大会を目指しています。

「まだ1ヵ月ちょっとあるから大丈夫!」という気持ち
でいると、本番が近づくにつれ、焦りや不安が大きく
なってきます。

本番で、ある程度普段の力が出し切りたいのであれば、
イメージトレーニングを活用してみましょう。

まず、「イメージトレーニングってなに?」と聞かれ
ますと。

頭の中で、様々な感覚を活用して、実際にプレーを している(再現する)、作り出したりするトレーニング です。
イメージトレーニングは、トレーニングなので、その場の
思いつきや試合前日に行っても、あまり効果は期待できま
せん。

ですが、普段からイメージトレーニングを取り入れてみると、
様々な効果を得ることができます。

・自信がつく。 ・結果だけでなく、それにつながる行動の目標が確認できる。 ・プレー中における、感情のコントロールができる。 ・技術面が向上する。 ・課題や修正点が見つかる。 ・本番の試合に対して、リハーサルが行える。 ・予定外のアクシデントに冷静に対処できるようになる。
このようなメリットがイメージトレーニングにはあります。

イメージトレーニングを行う際に1つだけ注意点があります。
それは、イメージは、現実的であるかどうかということが 重要になってきます。

現実的であるかどうかをイメージするために必要な項目が
あります。

・イメージしているプレーは、自分自身が今、プレーしているか? ・それとも自分がプレーしているのを外からみているイメージか? ・イメージしている映像は何色ですか?(白黒?カラー?)→視覚 ・プレー中、音は聞こえているか?→聴覚 ・自分の体が動いている感覚はあるか?→感覚 ・イメージとはいえ、感情が出ているか?→感情 ・それはいつ、どこでプレーしているイメージなのか?→シュチュエーション
これらを思い描くことで、より現実的なイメージの中で行う
ことができます。

さらに、具体的なイメージを持てば、良いイメージトレーニ
ングになると思います。

・自分の得意なプレー ・自分が好きなプレー ・試合に対する作戦や戦術 ・試合に勝ったや優勝して周りからお祝いされている場面 ・プレー中に自分が感じる感情をコントロールしている場面 ・苦しい展開や場面でも、落ち着いてプレーしているところ ・自分の苦手なタイプとのプレー ・上手くいかないときの自分に対して、冷静に対処している
こういった内容をイメージの中に取り入れて、イメージ トレーニングを行うと、自身ののプレーに対して自信が もてるようになります。
この自信から、他のプレーにも良い影響が現われたりと、
テニスの全体の技術アップにもつながってきます。

最初のうちは、上手くいかないや集中がそんなに続かない、
イメージが鮮明にできないといったことがあると思います。

それにより、イライラすることもあるでしょうが、長い時間
でなくでも良いので、ポイントを絞り、少しづつ時間を伸ば
していきましょう。

今年の夏の県ジュニア大会に初めて出場する選手のみんなは、 一度試合会場に足を運んでみてください。
どんな場所で自分が試合をするのか?こういったことが分かる だけでも、気持ちの余裕さも違ってくるでしょう。
夏の県ジュニア大会まで、あと1ヵ月ちょっと!課題や目標は
それぞれですが、今からやれることやっておきましょう!!
16:00 | ■ 梅沢コーチ | タグ:

ブックマーク


問い合わせ