■「あいさつ」すると「運」が良くなる理由とは?

今日は僕が執筆している
「お父さんのためのテニス教室」のメルマガをご紹介します。
佐藤卓也_顔写真 ・・・・・
タイトル:■「あいさつ」すると「運」が良くなる理由とは?
早速ですが、質問があります。
「運」がいいほうですか?
もしくは「運」が悪いほうですか?
正直、私は「運」が悪い方だと思っていました。
なぜなら、「アキレス腱断裂」「火事」「交通事故」など
連続して起きたことがあるからです。
しかし、今はその逆です。
「仲間に恵まれ」「出会いに恵まれ」「5万円の商品券が当たる」など
ちょっとだけ「運」に恵まれています。
この違いは何か?
それは「思い込む」ようになったからです。
「自分は運が悪い」と思い「運が悪かった」
「自分は運がいい」と思い「運が良くなった」
言い換えれば、「ネガティブ」から「ポジティブ」になったことです。
もう一つは、「あいさつ」と「感謝する」の考え方が変わったからだと思います。
私の周りには「強運」の持ち主が多くいます。
私はその人たちに魅力を感じ、尊敬できる人でもあります。
なぜなら、「ポジティブな人」だからです。
そして、その多くの人が「志」を持っています。
「目標が明確で、それに向かって全力を尽くす為の準備を
日頃の生活から取組んでいる人」
それが「志」が高い人だと私は考えています。
「志」の高い人は、心が折れません。
失敗したり、不利になっても、それを糧にするでしょう。
それを繰り返すことで、逆境を乗り越える強さが身に付き、
「運」を味方にする人になれるのだと思います。
テニス選手でも
実力が同じでも、その差が表れます。
ある選手のことです。
******************************************
その選手はダブルスでは全国大会出場の経験はありますが、
シングルスは地域大会に出場できるくらいの選手です。
その選手はいつも「シングルスで全国大会に出場する」を言い続けていました。
まだ試合にも勝てず、地域大会に勝ち上がったことがない頃からです。
毎年6月に県予選があり、それに勝ち上がると地域大会に出場できる大会があります。
その選手は毎年その時期になると「不運」があり、万全の状態で試合に臨めませんでした。
しかし、その逆境を乗り越え、地域大会に勝ち上がっていったのです。
その「不運」を乗り越えて得た経験は、大きな自信なったのでしょう。
その「不運」にも負けない強さが
「運」を引き寄せた出来事があります。
今年のインターハイ県予選、3回戦では第2シードの選手と当たるドローでした。
しかし、第2シードの選手が2回戦で敗退。
勝ち上がってきた選手には負けたことが無かったので、3回戦は難なく勝利。
インターハイ出場を懸けた4回戦では、
同じクラブで育ち、一度しか勝ったことがない第7シードの選手の予定でした。
しかし、その選手も2回戦で敗退し、勝ち上がってきた選手はまたもや負けたことのない選手。
4回戦も難なく勝利しインターハイ出場を決めました。
*******************************************
これが「運も実力のうち」ではないでしょうか?
・シード選手は調子が悪かった。
・勢いがある全国優勝経験もある1年生は別のブロック。
・対戦した相手とは相性がよかった。
など、「運」に恵まれた大会になったと思います。
しかし、ここで重要なのは
「運を引き寄せる人は存在する」ということです。
では、どうしたら「運」がよくなるのでしょうか?
先ほども言ったように私の周りには「強運」の持ち主が多くいます。
その方たちはいつも「ポジティブ」に振る舞っています。
しかし、本音は「不安」と「恐怖」を感じていると言います。
しかし、それを感じさせない「ポジティブな振舞」を心掛けているからこそ、
「運」を引き寄せるのでしょう。
その振舞とは「あいさつ」と「感謝する」ことです。 ただそれだけです。
「あいさつ」と「感謝する」を礼儀としてだけでなく、
「運を引き寄せる」為に必要なこととして取組むこと。
厳しく躾けるのではなく、「あいさつ」と「感謝する」という必要性を「運を引き寄せる」為だと伝え、
例え話を交えるなどして伝えることで、受け入れやすくなるのではないでしょうか?
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
この内容がお父さんお母さんの参考になれば幸いです。
人気ブログランキング
配信は毎週水曜日の20:30を予定しています 登録は無料で、解除はいつでも自由に行えるのでご安心ください。
登録はお名前、メールアドレス、お住まいをご入力頂き、最後に「申込みボタン」を押して下さい。
確認メールが届きましたら、翌水曜日より、メールマガジンが届きます。
※普段からよく使うパソコンのアドレスをお勧めします。
携帯メール、Yahoo、hotmailでは届かない場合がございます。
メルマガ登録誘導
メールアドレス お住まいの地域
ユニーク生向けのステッカーキャンペーン始めました。 携帯や水筒にはれる、ちょうどいい感じのサイズです。
ステッカーキャンペーン横バナー
12:29 | メルマガ記事 |

ブックマーク


問い合わせ