【梅澤】今年最後のU1グランプリ受付スタート!!

梅澤康雄こんにちは。

ユニークスタイルの梅澤です。

木曜日からいよいよ今年最後の冬のU1
グランプリの受付が始まりました!

エントリー、チャレンジャー、エントリー 強化クラスの子供たちは、今年最後の冬の U1に向けて、頑張って練習しています。
このU1を目標に頑張って練習してきた
子供たちを見ていると思うことがあります。

・コートに早く来るようになった。 ・ネガティブなことを言わないようになった。 ・ボール集めが早くなった。 ・次の練習メニューを求めるようになった。 ・挨拶の声が大きくなった。
このように、子供たちの行動や精神面に ポジティブなパワーが夏よりも見られる ようになってきました。
通常コートで練習する前に体操後に大人から
すると簡単なラケットとボールを使った遊び
感覚の強い練習を行います。

以前は「え~」や「そんなん無理やわ~」と
やる前から口に出していました。

しかし最近では「あ!クソ~」や「もうちょい!」
といった言葉を言ってくれる子が増えてきました。

出来たときも今までは、「できた~」で次の指示を
待っている様子でしたが、今では「できた!コーチ
次は何するん?」と自分から聞いてきます。

他にも、「あれやっていい!?」など、自分から
やりたいことを言えるようになってきました。

コートに集まってくれた子供たちからはヤル気や
テニス熱が上がっているのがよく分かります。

練習開始の体操からボール突きの段階で、良い
空気や風がコートの中を流れています。

球出し練習やラリー練習でも、子供たちの集中力が
高くなった分、練習への取り組む姿勢や意識が良く
なりました。

これは「楽しい」という気持ちだけでなく、「勝ちたい」 という気持ちも強くなってきた現われだと思います。
以前と現在でなぜこのような変化の違いが生まれるのか?
と言いますと、それは子供がトライしたからです。

そのトライする場がU1グランプリであります。

大会や試合と聞くと、真っ先に勝ち負けをイメージ
しがちですが、結果を求めるのでは
なく、勝つために
取った行動、プロセスを求め、そしてそれらを大切に
大人と子供たちで
共有します。

このU1に出場したことによって、「何か」を得た
子供たちは心に変化が生まれやすくなります。

そうなると心のアクセルを踏む力が強くなり、より
普段の練習にも気持ちが入るようになります。

だからこそ、U1出場者には特典として大会後の
ステップアップがあります。

「何か」とは「目標」です。
・U1で強化クラスに上がるチャンスを掴んだ。 より高いレベルで頑張ろう。
・自分に足りないものや欠けているものを見つけた。 これらを出来るようになれば勝てる。
・緊張や不安な気持ちがあったけど、それらを乗り越えれた。 次も出てみたいし、1回は勝ちたい。
目標がしっかりイメージ出来るようになると、取り
組み方が変わります。

それが挨拶であったり、説明を聞く力、練習テーマを
意識できる集中力の高さ、ボールを追いかける姿勢
などに現れます。

今のエントリークラスやチャレンジャークラス、エントリー
強化クラスのみんなは、U1に対し、様々な目標を持って
頑張っています。

親御さんから子供さんの話を聞かせてもらうこともあります。
・「急に家で素振りするようになった」
・「外で走ってくるようになった」
・「コートを取って家族と練習するようになった」

このようなお話しを聞かせていただきました。

勝ったことへの充実感も必要でしょうが、こういった努力を
続けた充実感を、ご家族皆さんで大切に
していただければ
子供は成長して、より高い人間力を身につけてくれると思います。

U1グランプリまで一ヶ月を切りました。

この大会までの時間の過ごし方で自身の結果も変わって
きます。

普段の練習でもやれることはしっかりやっておきましょう!!

———————————————————————————

12308352_1068323753220544_316247140162076_n

 
new

U1グランプリ前に不安解消!技術、ルール確認ができる!
■特別練習会
日程 11月13日(日)
場所 第二浄化校
対象 チャレンジャー
定員 各8名
時間① 13:30~14:50(あと7名)
時間② 15:00~16:20(あと3名)
担当 佐藤コーチ

日程 11月20日(日)
場所 第二浄化校
対象 チャレンジャー
時間① 13:30~14:50(あと4名)
時間② 15:00~16:20(あと5名)
担当 佐藤コーチ

U1グランプリ前にゲーム練習をしましょう!
■月例ゲーム練習会 日程 11月23日(祝水)
場所 第二浄化校
対象 エントリー
定員 各10名(あと4名)
時間 12:30~15:30
担当 北川コーチ
日程 11月27日(日)
場所 第二浄化校
対象 チャレンジャー&エントリー強化
定員 各10名(定員になりました)
時間 13:30~16:30
担当 佐藤コーチ

 
 
16:00 | ■ 梅沢コーチ | タグ:

ブックマーク


問い合わせ