【佐藤】ちょっと早いかもしれないけど、入学おめでとう!!

佐藤卓也from 佐藤



小学校、中学校、高校、大学
新入生のみなさん、入学おめでとう!!



新しい環境で新生活を
スタートする人が多い時期になりました。



先日、中学を卒業して
今春から高校生になる子たちに伝え忘れたので、ここで伝えます。



「環境が変われば何かが変わる」なんて期待するなよ。



新しい指導者、新しい仲間、新しい練習環境など
始めは新鮮で何もかもが楽しいかもしれない。



けど、数か月過ぎたあたりで
あることに気付くはずだよ。



「あれ、自分って成長してないかも…」ってね。


中には環境が変わって
大きく成長する子がいます。



それは「郷に入れば郷に従え」に
上手く順応することが出来た人です。



それが出来なかった人は、
逆に調子を崩してしまいます。



この違いは、
期待する人と覚悟した人の差です。



環境を変えて、期待だけしている人は
周りに流されやすいです。



気付いたら
望んでいない状況になってしまうかもしれません。



新しい環境で何を目指して
どんな自分になるのかを決めてください。



勉強やスポーツで成績が出なくて
その場から逃げて道を外さないで
諦めないでチャレンジしてください。



自分の弱点から目を逸らして
理屈を並べるのではなく



いつも壁を乗り越える姿勢で
取り組んでください。



みんなの成長を楽しみにしています。

22:32 | ■ 佐藤コーチ |

ブックマーク


問い合わせ