■ブレイクスルーを起こすきっかけ

ユニークスタイルの佐藤です。
佐藤卓也_顔写真 県ジュニアも残すは本日の11歳以下と13歳以下の男子、17歳女子の決勝のみとなりました。
今日の11歳以下のカテゴリーには公式試合初出場のジュニアが多いので
僕が11歳以下、丸谷コーチが13歳以下のサポートに行きます。
今回、関西ジュニアから一貫してきた「戦う姿勢」を伝え、
成長した部分、まだまだ未熟な部分が明確に感じ取れました。
その内容については大会レポートで報告します。
さて、県ジュニアが終われば、
次のユニーク内の活動は合宿になります。
今回は「合同強化合宿」と「ユニークジュニア合宿」が
8月14~16日・8月19~20日と連続であります。
今回、こうして2つの合宿を行うのは
僕たちユニークスタイルのチャレンジです。
ただ合宿を行うだけでなく、
各合宿に目的があります。
「合同合宿」では、
テニスコートの面数とコーチ4名・ヒッティング3名
コーチは僕、丸谷コーチ、内山コーチ、そして公開していませんが、
とても重要なゲストコーチをお呼びしています。
ヒッティングのうち1人は野井プロです。
この合宿でこだわっているのが「量」「質」です。 普段の練習では時間の制限があり量が不足し、
基本がチーム指導になるので1人1人への質が不足します。
それを補う工夫を日々していますが、
この合宿では「量・質」共に高いレベルを求めました。
その結果、コート、スタッフの数が必要になるということです。
いつもと違う雰囲気で練習することで
「量・質」の重要性を感じ取り、吸収して欲しい。
「ユニークジュニア合宿」では、
「経験」と「理解」が目的です。
合宿という共同生活を経験し、
テニスの基本的な技術を理解しながら学びます。
テニスの基本を時間を掛けて説明し
みんなが理解できるまで徹底して行います。
フォア・バックハンドストローク
フォア・バックハンドボレー
スマッシュ
サービス
これらの基本を伝え、
反復練習をしていきます。
きっと、疲れで集中力が低下するでしょう。
でも、今回の合宿では強くプッシュします。
いつもなら「休憩しよう!!」とゆっくりしますが、
今回は「もっと頑張るぞ!!」とやり続けます。
今までの練習とは違う厳しさがありますが、
その分、短期間ですが成果を感じれるはずです。
合宿は即効性のあるモノではありませんが、
「気付き」が多く、変化のキッカケを得れると考えています。
日々の練習の積み重ねだけでは足りない何かを
合宿や試合を通じて経験し、その繰り返しが「ブレークスルー」を起こすのです。
僕たちユニークスタイルはちょとした奇跡をいつも期待しています。
それだけでなく、その奇跡が起きやすい準備を繰り返しが行い続けます。
追伸
8月8日から全日本ジュニアが靭テニスセンターと
江坂テニスセンターで行われます。
8月9日には16歳以下女子シングルスに
ユニークスタイルから1人参戦しています。
僕もサポートに行くので、一緒にこれから目指していくステージを、みんなも観戦に行こう!!
人気ブログランキング
ユニークスタイル夏のジュニア大会
合宿2012夏 合宿エントリー2012
19:00 | 合宿・遠征 |

ブックマーク


問い合わせ