【佐藤】僕が感じる、強い子の特徴

from 佐藤



前回のブログの続きですが
今回は2つをお伝えします。



ただし、あくまでも
僕の解釈なので



正解というわけではなく
僕の考えを伝えているだけなので
違う意見もあると思います。



①勝負事に絶対に負けない



この差は大きいと思います。



勝負事にこだわる人は
観察力が優れていると思います。



そのスポーツやゲームなどの
勝ちパターンを身に付けたり



相手のクセを発見して
そこから崩しにかかる。



その中でも、
「数字」への意識が高い人は
手強いなといつも思います。



それが遊びの中での
トランプゲームでも同じです。



ジャンケンでも同じだと
僕は本気で思っています。



相手の性格を読み
相手の表情を観察して



頑固そうな人は、グー
考えて行動する人は、チョキ
楽天かな人は、パー



など、何かしらの
基準を作って挑めば



ジャンケンの勝率も
高くなると思っています。



トランプでもジャンケンでも
運だと思って遊ぶだけの人



何とかして勝とうとして
その勝つ方法を模索する人



その差が、「競う場」になった時
大きな差になってくると思います。



②運を味方にする



こんなのどうやって?と
言う人がいると思いますが



ほんの少しの意識で
行動が変わってくることで



今までの自分の
行動結果と違うことで



「運」が良くなったと
感じると思います。



・あいさつをする。
・仲間を大切にする。
・相手の意見を尊重する。
・頼まれ事を断らない。



これは例えです。



もっとシンプルに伝えれば
「良い行動」と思われることを
意識することで



何かしらの結果が変わってきます。



もしかしたら、
ラッキードローになったり



大切なポイントで
ネットインになったり



パートナーに恵まれたり
指導者に恵まれたり



「良い行動」をするだけで
受け入れ方が変わり



いつでも前向きに考えられて
何に対しても「運が良い」と
思えるようになると考えています。



選手たちがこの内容を
どう受け入れているか?



それは、みんなの
これからの行動を観察して
選手の「雰囲気」を感じていきます。



強くなるには
テニスを頑張るだけでなく



こうした考え方を
身に付けていくことも
大切なことだと考えています。


18:00 | ■ 佐藤コーチ | タグ: , , ,

ブックマーク


問い合わせ