【お父さんのための】お父さんの大嫌いなとこベスト1位は?

⇒参照元:ロードtoゼンニホン



こんにちは!!
お父さんのためのテニス教室の佐藤です。



今日はジュニアの
モチベーションがガクンと下がる



「よくある身近な事例」を
お話します。



多くの親御さんが
”我が家は違う”
とお思いかもしれません。



しかし先に、言っておきます。



ほぼ大半のお子さんが各当します。
きっと”我が家”も例外ではありません。



特にお父さん、お母さんが
一生懸命であればあるほど



また親御さん自身が
テニスをやっていた、やっている
という経験があればあるほどです。



ジュニアが
最もストレスに感じてしまい…


また最も嫌な
思い出の中の1つとなること…


それは・・
■■■【食事の時に、試合のダメだしをされる】
ということです。



いかがですか?



ご家庭では
そういった事はありませんか?



これはトップになればなるほど、
テニスを競技としてとらえているジュニア程



「食事の際のダメ出し」を嫌がる。
そんな印象があります。



負けた試合や練習での
パフォーマンス



モチベーションや
コンディションについて



食事の最中にまで、
親からコーチングを受けることを
望んでいるジュニアはいません。



褒められるならまだしも、
唯一エスケープできる食事の時にまで



追いつめられると
逃げ場がなくなってきます。



高い月謝を払い
テニスをさせている。



この気持ちはわかります。



その環境の有難さ、感謝の気持ち、
そしてそれに対して



子供なりに一生懸命答える姿勢を
見せてもらいたい。



そう考える気持ちはごもっともです。



ですが、これも事実なんです。



ジュニアは食事の時に、親から



■■■ダメだしされるのを好む
   子供は誰一人としていません。



そしてこれが引き金となって
ジュニアたちは非常に大きなストレスを感じ



試合やテニスに対して
モチベーションを削られている…


そんなジュニアは多いと思います。



昔は、お父さんもお母さんも
僕が(私が)ボールがラケットに
当たっただけで喜んでいた。



ラリーが続いたら
すごく褒めてくれた。



だけど今は…。


きっと今でも
「褒めてほしい」感情が
あるのではないでしょうか?



もし思い当たる節があれば
ほんの少しだけでも
食事中は控えてやってください。



確実にその瞬間
その時間だけでは忘れられる。



そんな時間があるだけで、
気持ちはすごく楽になると思います。



最後までお読みいただき
ありがとうございました。


15:00 | ロードtoゼンニホン |

ブックマーク


問い合わせ