【下】「勝負」にこだわり、「負け方」にこだわる 

simo

ユニークスタイルの下です。

2/11に滋賀県にて石川県選抜・滋賀県のパブリックテニスイングランド(PTE)
ユニークスタイルの3クラブで合同練習試合を行いました。

対象は、関西や北信越大会に出場する~全国大会上位進出者でした。

ユニークの選手はまだ、全国大会に出場したことがないので全国レベルの
選手と試合をし、また見ることができたので凄く良い経験になったと思います。

ここからが勝負です。

良い経験で終わらすのか、自分の中に何かを取り入れ変化し、進化するのか。

本気で全国を目指し、本気で変化したい選手はこれから書くことを参考にしてみて下さい。

僕が一番感じた全国上位者とそうでない選手の違いは、

「試合を知っているか知らないか。」
試合を知っている選手の特徴は、

自分の感情をコントロールできる
・気持ちが盛り上がってきていても、次のポイントでは冷静になれている。

・気持ちがダウンしてきたとしても、時間を上手く使いファイト出来る状態にできる。

状況判断ができる
・押されていると判断したときに、自分の戦術を変えることができる。

・自分が勝っている時に、なぜ上手くいっているかを分析し戦術を選択できる。

・相手を分析することができ、場面によってのデータを収集できる。

1ポイントの重みを知っている
・自分の何気なく打ったショットが、致命傷になり逆転される。

・自信がないために、安全策をとってしまい大切なポイントを落としてしまう。

まだまだ特徴はありますが、このようなことが挙げられます。

そんなことぐらい分かっていると思っている選手もいるでしょう。

分かっているのと、実行できているのは違うのです。

周りができているから、自分もできるという錯覚に陥っていないか確認して下さい。

ここで僕が思う「試合を知る方法」を紹介します。

試合を知っている選手とは、どんな選手なのでしょうか?

「結果を出している選手。」
こういった選手は、勝つことに慣れています。
勝ち癖がある状態です。
勝ち癖をつけるためには、「勝負」を常に意識することです。

気をつけた方がよいことは、勝ち方にこだわってしまうことです。

 
勝ち方にこだわると、勝ち癖はつきにくく、工夫しないことに慣れてしまいます。

徹底的に「負け方」に、こだわってみて下さい。
自分が納得して負けるということです。
このこだわりが、大切なのです。

・諦めない姿勢

・勝つための工夫

・1ポイントへの執着

などに繋がります。

こういったことを繰り返し行うことで、突然勝ち方がわかります。

そうすると「勝ち癖」が、身についたといえるでしょう。

これは、いつくるかは分かりません。

意識し続け、やり続けることで必ずくると僕は思っています。

練習中から「勝負」を意識し、負け方にこだわってほしいです。
そして、今年ユニークから全国の舞台に立つ選手が現れることを期待しています。

 
最後に、石川県選抜・PTEの選手、スタッフのみなさんありがとうございました。

※試合結果や詳細は、掲示板に来週アップしますのでまた見て下さい。
12:00 | ■下_日記 | タグ: , ,

ブックマーク


問い合わせ