【佐藤】ユニークをどうやって育てるのか?

from 佐藤


僕たちの「ユニーク」の意味は、、、


一般的に「面白い」「風変り」「独特の」
というような意味で使われますが、


実はユニークには
「唯一の」「特有の」という
意味があります。


私たちが大事にしたい「ユニーク」とは
「唯一の」「特有の」いう部分です。


では、どうやって、
そのユニークを育てるのか?


数日前のブログで


簡単に身に付くスキルは
簡単に追いつかれるスキル


というテレビCMがあると言いましたが
それの逆をすればいいと考えています。


簡単に身に付かないスキルを
時間をかけて身に付ける。


その中で他者より、、


短時間で身に付きやすいモノ
好んで取り組めるモノ
成果が出やすいモノ


などがあることを
テニスを通じて自分を知るってことを
ユニークスタイルは指導しています。


例えば、、、


スキルが周りの子より
早く上達するセンスがある子は


自分に自信を持ちやすく
何にでも率先して頑張ったり


走るのが好きで
ランニングをサボらないで
体力なら誰にも負けない子は


自己肯定感は高くはないけど
人一倍の努力家だったり


我慢強さはまだまだだけど
どんな状況でも思い切りが良い子は


周りに流されないタイプで
自分なりの価値観を持っていたり


その中にはダメな部分も
見え隠れします。


でも、大切なのは
他者に簡単に追いつかれないスキル


それをどうやって身に付けるか?


時間を掛けて
積み重ねるしかないと思います。


それと同時に、


自分に合っているか?
自分に合っていないか?


楽しいか?
楽しくないか?


続けるべきなのか?
辞めたほうがいいのか?


日々、色々な葛藤を続けながら
取組むことが大切になります。


その時間を費やした先に
答えがあります。


その答えが、
自分が求めた成果を達成できたのか?
自分が求めた成果を達成できなかったのか?


誰もがそれがわかならい中
日々、過ごしているってことです。


それが怖いと思うのか?
それを楽しみに思うのか?


そんな葛藤もありながら
ユニークでの日々を過ごしてほしいと
考えて指導しています。

12:17 | ■ 佐藤コーチ | タグ: ,

ブックマーク


問い合わせ