【梅澤】1dayキャンプを終えて。

こんにちは。
ユニークスタイルの梅澤です。

1dayキャンプに
参加してくれたみんな、

今日一日お疲れ様でした。

一日という長い練習を終えて
今思うことがあります。

それは、
「みんなゲームを楽しめる
ようになった」です。

今回の1dayキャンプの
目的は、

U1グランプリに向けて
不安な部分を解消する。

何が不安か?
・技術
・ルール
・試合経験
 
これらを少しでも
解消し、

U1グランプリに向けて
自分に自信を持って
もらえれば。

そう考えていました。

確かに最初は、
上手くできるか心配気味
でしたが、

練習をしていくたびに、
出来なかったことが
出来るようになっている。

あまり積極的でない子も
いつもよりラケットを
降っている。

あと各コートからは、
がよく聞こえました。

点数を取って喜ぶ声。
ミスして悔しそうにする声。
点数を数える声。

クラスやレベルに関係なく、
自然とゲームを楽しむ声。

こういった前向きな声には、
一人ひとりが練習の中で
何か手応えがあったから
だと僕は思います。

その手応えが不安な気持ち
であるマイナスな部分より
プラスに作用した。

だから自然と声も出やすく
なったのではないでしょうか。

そして不安な要素を
プラスに変えてくれる
存在も大きかったです。

それは「友達」です。

普段いっしょにテニスを
することがないけど、

同じコートで練習を
していくうちに、

自然と友達の輪が広がり、
友達といっしょに頑張る
ことができた。

目の前には、
自分の一生懸命に響いて
くれる、応えてくれる。

そんな空間が
コートにはありました。

だからこそ、
子どもたち一人ひとりが
自主的に練習でき、

また練習から学ぶことも
あり、

練習に対する意識にも
変化が感じられ、

それを試すかのように
午後からはゲーム練習を
していました。

だから僕は、
「みんなゲームを楽しめる
ようになった」

と感じています。

明日からはいつもの
場所での練習だけど、

春のU1グランプリで
またゲームができるよう、
練習頑張ろうな!

僕は、
今回の1dayキャンプで
みんなから感じた

不安から前向きになる
変化、

なんとか勝とうとする
気持ち、

そこからさらに成長した
姿を、

春のU1グランプリで
見られることを
楽しみにしています!!
23:55 | ■ 梅沢コーチ, 大会イベント | タグ: ,

ブックマーク


問い合わせ