【佐藤】ダブルフォルトが減らない理由

from 佐藤


試合後の感想で
「ダブルフォルトが多かったです」が
多くあります。


そういう人ほど、練習中に
セカンドサーブ(回転系のサーブ)の
練習をしっかりしている印象があります。


でも、試合になると
ダブルフォルトが減らないんですよね。


なぜなら、、、


セカンドサーブを打つ回数が多い人は
ダブルフォルトをする確率が高くなる。


と僕は考えています。


であるなら、、、


ファーストサーブの確率を高めれば
ダブルフォルトは減る。


と僕は考えています。


要するに、、


スキルを高めても
ダブルフォルトはする。


ダブルフォルトを減らすには
考え方を変えることが必要。


と僕は考えています。


スキルアップは必要です。


入れるだけのサーブでは
相手に簡単に返球されます。


相手のバランスを崩すことや
相手の逆をつく


スピードや変化、コースの打ち分け
色々なスキルアップは必要になります。


でも、スキルアップしても
ダブルフォルトは誰でもするでしょ?


だから、
「ダブルフォルト⇒スキルアップで改善」
ではなく


「ダブルフォルト⇒考え方で改善」で
減ると考えています。


考え方を整理することで
スキルの安定感も向上すると思います。


なので、、、


どうやって
ファーストサーブの確率を高めるか?を
考えながら練習する。


どうすれば
相手が嫌がるサーブが打てるのか?を
考えながら練習する。


重要なのはその後で、、、
サーブが入った後どうするか?


リターンが甘くなったら?
厳しいリターンが返ってきたら?


なんてことを考えながら練習することが
質の高いサーブ練習だと思います。


これって、ダブルフォルトだけに限らず

・チャンスボールをミスしやすい人
・スマッシュをミスしやすい人
・ポーチボレーに出れない人
などにも共通する事かもしれません。


もし、試合が楽しめない人は
ちょっとだけ考え方を変えてみるといいかも。


思いっ切り打った
ファーストサーブが入っていれば
ダブルフォルトは気にならないでしょ?


自分が良いショットを打たなくても
相手にミスさせることが出来たらガッツポーズでよくない?


自分がボレーに出るだけで
相手が焦って狙い過ぎてミスしてくれれば
ボレーは下手でもよくない?


テニスの楽しみ方を
ちょっとだけ変えてみない?

10:56 | ■ 佐藤コーチ | タグ: , , , , ,

ブックマーク


問い合わせ