【梅澤:過去ブログ】チャンスをものにする人と出来ない人の差は!?

こんにちは。
ユニークスタイルの梅澤です。

 
みなさんにとって、
「チャンス」
 
とは、
どういったものでしょうか?

 
チャンスと聞くと、
様々な場面や状況が
思い浮かべられるでしょう。

 
・相性の良い対戦相手との試合
・試合のドロー表
・得意なコートサーフェスでの試合
・試合中におけるチャンスな場面
・チャンスボール

 
ざっくりですが、
これらが簡単なチャンスの
イメージだと思います。

 
また、
練習でも試合でも、

 
今まで自分にチャンス
というものは何回ほど
ありましたか?

 
私生活面も入れて
考えると難しいので、

 
テニスの中で
考えてみてくださいね。

 
チャンスをものにするって
結構大変ですよね。

 
いつ
チャンスになるか分からない。

 
いつ
チャンスが来るか分からない。

 
不確定な
チャンスというものを

 
しっかりものにする人って、
どんな人でしょう?

 
意外とみんな、
分かっていると思いますが、

 
「このチャンスは
絶対に逃さない!」
という人です。

 
いやいや!
チャンスだと分かったら、

 
そんなん
誰だって頑張るやん!

 
もちろん
そうだと思います。

 
ですが、
頑張ったけど残念ながら
チャンスを活かすことが
できないときもあります。

 
ここで大切なポイントが
あります。
それは。

 
チャンスを逃したときの
思考や行動がとても重要。

 
「何がなんでもチャンスを
ものにする」。

 
自分が本気になって必死で
戦ってチャンスを失ったのか。

 
「とりあえず
チャンスやから頑張ろう」。

 
軽い気持ちでチャンスを
失うとでは、

 
全く意味が違います。

 
軽い気持ちでチャンスを
失った人は、

 
今後も
同じような思考と行動を取り、

 
また
チャンスが来ても逃すでしょう。

 
ですが、
本気で必死に頑張っけど
チャンスを失った人。

 
今の自分の力を精一杯
出し切ったけど届かなかった人。

 
そういった人は、
そこから学び、
工夫して次に備えます。

 
そして、
次にチャンスが来たら
自らの力でものにします。

 
あと、
チャンスに多く巡り合える人
にはある特徴
が見られます。

 
今やるべきことを理解して、
全力を出し切れる人
です。

 
「これから先、
チャンスはまだまだある」

 
と思うことは、
悪いことではないでしょう。

 
でもチャンスを活かせる人は。

 
「今日、
そして今やるべきことを
全て出し切った人」
です。

 
テニスに関わらず、
スポーツも勉強もそうですが、

 
朝から晩までたくさん練習をした
から翌日にはすごく上達している

 
というものが
スポーツではありません。

 
上達は遅々としたもので、
一歩ずつ進んでいきます。

 
時には三歩進んで二歩下がる。
そんなことだってあります。

 
また体調不良により、
練習ができないだけで、

 
元のレベルにまで
戻っていることもあります。

 
もしそうなったとしても、
一歩ずつ前に進むことを
嫌がってはいけません。

 
チャンスを活かして
成功する選手は、

 
面倒くさいこと、
地味なことをコツコツと
積み上げてきた選手です。

 
いつ来るか分からない
チャンス。

 
いつ来ても良いように、
そして巡ってきたチャンスは
しっかりものにできるよう、

 
日頃からベストを尽くして
準備をしておいてください。
17:00 | ■ 梅沢コーチ, 過去ブログ |

ブックマーク


問い合わせ