【佐藤日記】「強くなった」の基準は?

from 佐藤


僕は結果で強くなったと
判断しないようにしています。


【佐藤】県大会ベスト8ってスゴいの?

っていつも思っています。


頑張って、県ベスト8になっても
強くなったと感じるのか?


それとも、上がいるから
まだまだ弱いと感じるのか?


結果だけを追いかけると
「強さ」は身に付かないと思います。


きっと全国大会に出場しても
「強さ」は身に付かないと思います。


でも、県ジュニアで負けても
強くなる人はいます。


僕が「強さ」を感じるのは
「志」を持ち続ける人です。


その「志」の想いが強ければ
ずっと行動し続けています。


中途半端であれば
それに等しい行動をします。


そういう人は
所々で諦めたり、サボったりします。


ユニークでルールを作るのは
行動を促すことで


その行動に等しい
「志」が芽生えると考えているからです。


はじめは厳しいと感じるけど
ちょっと頑張れば当たり前になれる
ルールだと思っています。


どこにいっても「ルール」があります。


強い人ってのは
その環境下で「ルール」を守れる人。


それに加えて
自分の目的・目標を持っている人。


だと僕は思っています。


でもね、人はそんなに強くありません。


ルールに縛られると
ストレスを感じます。


その僕なりの対処法を
今度、説明します。

10:00 | ■ 佐藤コーチ | タグ: , ,

ブックマーク


問い合わせ