【佐藤】マッチ練習を観察して

from 佐藤


昨日、少人数だったので
3時間弱、ずっとマッチ練習。


それを観察して気付いたことを
ここに書いておくので


参加した人は
チェックしておいてください。


——————————————————


良いチャレンジをしてました!!


回り込みのフォアを意識して打つ


コートの中でプレーして
ドライブボレーやネットプレーをする


ミスはするけど
そういった姿勢があれば


試合中でも成長できます。


集中力が高まってました!!


調子が悪いってことで
プレーが乱れることなく


諦めるプレーが少なくて
気持ちが強くなったと思います。


3セット、4セットやっても
乱れなかったのは


体力がついてきた証拠だと思います。


——————————————————


でも、残念ながら
足りないところもありました。


スライスでチョンチョン返球してない?


ちょっと、浅いボール。
ちょっと、遠いボール。


を簡単にスライスで
返球する場面が多かったです。


そこをしっかり打つことを選択する人は
そこまでしっかり動くようになるはずです。


要するに
フットワークが甘かったです。


返球するだけか、しっかり打てるかで
相手に与えるプレッシャーは変わってきます。


セカンドサーブ、ビビり過ぎじゃない?


ダブルフォルトを嫌がり
入れることを意識し過ぎ


そんな時って良いプレーしてるかな?


逆に、相手がリターンから攻めてきて
相手の調子が絶好調になってない?


気付かないといけないのは
相手が嫌がってないってこと


また、入れることを意識し過ぎると
変に力が入ってしまって


動きがスムーズにならないから
再現性の悪い動きになります。


だから、マッチ練習で思い切った
セカンドサーブを打ってみると


案外、良いサーブが入ったりして
「あれ、打てるじゃん」ってなるよ。


——————————————————


あとは一人一人気になることが違うから
それは個々に伝えます。


合宿、練習試合が出来ない分
マッチ練習をしっかりやりましょう。

10:00 | ■ 佐藤コーチ | タグ: , ,

ブックマーク


問い合わせ