【野村日記】「勝つ事の価値」って何? 5/12

From野村

 
読んでいた本の中に
こんな内容がありました。


「スポーツで勝つ意味=価値」
があるので、


「価値」を理解せずに
勝利の目指すのはナンセンス。


では価値とは何か?



 
 
 
次の選択肢でどれに価値があるか?
考えてみてください。


~問1~
1.ほとんど練習はせずに、
レベルを自分が勝てるように下げて勝つ。

2.ハイレベルな試合で勝つために、
努力を続けて勝つ。


~問2~
1.ルールを無視し
卑怯な手段を使って勝つ。

2.正々堂々と勝つ。


~問3~
1.低いレベルの大会で、
周りは自分よりレベルが低い。
試合では自分のパフォーマンスは
低かったが、優勝。

ハイレベルな大会で、
試合では過去最高のパフォーマンス
を出すことは出来たが
試合には惜敗。



 
 
 
僕はどちらかというと2番の方が
価値があると思います。


そして2番の方が、勝負の後の
満足感が高いと思います。


大会で勝つための努力をしない、
周りとの差を感じない、
自分の評価が低いと
満足感は低くなってしまいます。



 
 
つまり
「勝負での満足感」=「客観的な評価」×「自分自身の評価」×「費やした努力」
になると僕は考えています。


どれかが0になると、
満足感は0になってしまいます。

特に「費やした努力」が
低くなりやすいので


気を付けないといけないと
感じています。


「めんどくさい努力」を
事を進んですることは
試合で勝つ事の価値を上げる手段です。

15:00 | ■ 野村コーチ | タグ: , , , , ,

ブックマーク


問い合わせ