【佐藤】県ジュニア初日を終えて

from 佐藤


今日、11位歳以下男女シングルスが行われました。


今回、勝ち残っているジュニアの
数年前の結果を見てみると、、


みんな、負けてますね。


結果はこちらから見れますよ。
奈良県テニス協会「過去の大会結果」


でも、次の大会、その次の大会を振り返ると
少しずつ勝っているのがわかります。


今日、勝ち残ったジュニアは
「継続」したからだと思います。


でも、ただ続けただけではなく
多くの「苦労」をしながら続けたジュニアです。


この「苦労」が
苦労と感じなくなった時ぐらいから
成果が出始めたと思います。


———————————

勝ち残っている二人へ

明日もガンバレってな!!

———————————


今回、初めて県ジュニアにチャレンジして
悔しい想いをした人へ


簡単な選択です。


悔しい想いをしたくなければ、、、

・もう出場しない。
・勝つまでやってみる。


このどちらかだと思います。


この「もう出場しない」は
ネガティブな決断ではなく


テニス以外で
夢中になれるモノを見つけることです。


僕たちはテニスで成功を収めたいのではなく
テニスを通じて学べることがたくさんある。


努力すること、苦労すること、熱心になること
興味を持つこと、好奇心を持つこと


ビビっちゃったりすること、
泣くくらい悔しかったり、嬉しかったりすること


それを経験してほしいと考えています。


そんな経験がテニスを通じてしたいのなら
僕たちがサポートするし


テニスが違うなと思えば
違うスポーツを探せばいいし


もしくは、テニスはテニスでも
ユニークスタイルにこだわらずに
より良い環境を探すでも良いと考えています。


要するに、、、

初めて県ジュニアに出場した人や
まだ2~3回目ぐらいの人は
スタートしたばかりってことです。

次回までに
タイブレークを覚えること
ダブルフォルトを減らすこと
ガッツポーズを多くすること
思い切って打つこと
諦めないこと


なんでもいいから
この夏休み期間の目標を作って


10月に行われる
「県ジュニア秋季大会」を目指してもいいと思います。


また、秋季大会にはダブルスもあるので
二人で頑張ってみるのもいいかもね。

23:40 | ■ 佐藤コーチ | タグ:

ブックマーク


問い合わせ