■後悔しないための2つ目の方法は?

ユニークスタイルの佐藤です。
佐藤卓也_顔写真 『しなかった後悔』と『してしまった後悔』の続き…
何故、後悔するのか?
後悔する人の多くは自分に都合がいい結果だけを
イメージしている傾向があるそうです。
そして、求めた結果がでなかった時
後悔するのではないでしょうか?
選択する ⇒ 結果が出る ⇒ 求めた結果ではなかった ⇒ 後悔する という感じです。
そこで2つ目です。※1つ目は前回のブログで…
「未来のシミュレーションをする」です。
その求めた以外の結果が出た時に
どう対応するか準備していたらどうでしょう?
求めた結果が出なかった ⇒ 次の一手(準備した対応策を実行する) ⇒ 結果が得られる この『次の一手』を準備することです。
求めた結果が出た時も同じです。
重要なのはどんな結果が出てもすぐに次の選択が迫られます。
それに対して『次の一手』を準備しておけば後悔しないでしょう。
後悔しない選択をするため、
「過去のデータと先人の知恵を借りる」※前回説明しました。
「未来のシミュレーションをする」 この2つを考えることで
何を選択したとしても後悔することは少なくなるでしょう。
私たちテニスコーチは
テニスコート上でテニスを中心に指導しています。
しかし、その他にたくさん伝えたいことが山ほどあります。
というよりも伝えていかなければ
選手として成長しないと考えています。
合宿やミーティングなどで伝える時間を作りますが、
テニスを指導する時間より圧倒的に少ないのは確かです。
また、お父さんお母さんにも子供たちに何を伝えているかも
説明が不足している部分が出てくると思います。
なので、このブログを通じて、少しでも自分の考え方や
指導理論をお伝えしていきたいと思います。
↓いつも「いいね」のワンクリックありがとうございます!
人気ブログランキング
  • SEOブログパーツ
ユニークスタイル_テニスアカデミー公開
16:21 | 熱い想い |

ブックマーク


問い合わせ