【佐藤】保護者って何をすればいいのか?

from 佐藤


子どもがテニスを頑張りだすと
色々考えるようになることだと思います。


僕が聞かれた時、答えるのは、、

・情報収集してください。
・その中でできることをしてください。


それだけです。


教えてもらえるのを待ってると
知った時には時期が過ぎてたりします。


気になったこと、疑問に思ったことなど
すぐに調べることが大切だと考えています。


・どの大会に出場すればいいのか?
・勉強との両立をどうしたらいいのか?
・他の習い事とのバランスはどうしたらいいのか?
・どれくらいお金を使うのか?
・思春期の対応にどうすればいいのか?
・テストがヤバい・・・とか?


ある程度の情報はネットを調べれば
たくさん出てきます。


中にはYouTubeなどで
こうだ!!って言いきっている人もいるので
その人の言う通りでもいいかもしれません。


ただ、目の前のお子さんのことを
一番知っているのは親だけなので


最終判断は親の決断が重要になります。


かといって、他にも兄弟がいたり
仕事のことが忙しかったりするので


一人のこと、テニスのことばかり
考えてられません。


そんな時こそ、
一番身近なコーチに頼るのが良いと思います。


ただし、「情報」を聞くだけです。
「答え」を聞こうとすると失敗します。


そこで、、、


身近なコーチにだけに頼るのではなく
自分でも簡単に情報を集めるために


僕が勧める情報がこちら


日本テニス協会
スターテニスアカデミー
みんなのテニス研究所
スクスクのっぽ
トップアスリートグループ
テニス(&スポーツ)が強くなりたいあなたに
稲本昌之コーチ
テニスエナジー


活動方法がそれぞれで
いつも勉強させてもらっています。


色々な角度からジュニアに関して学べるので
僕はよく参考にしています。


全部が合うわけではなく
知った上で自分に必要か不必要かを
判断すればいいと思います。



 
10:00 | ■ 佐藤コーチ |

ブックマーク


問い合わせ