【野村】中学生になる前に知っておきたいこと

From野村




今ソフトテニスを
激押ししている野村です。(笑)


ソフトテニスをこれだけ
やってほしいと言っていますが


今どうするかを悩んでいる人に
知ってほしいのが


小学校は6年間だが
中学校はかなり短くなるということ。


中学校が3年しかないのは
みんな知っていますが

部活動で活動できるのは
2年とちょっとです。


3年生になったら夏の大会で
引退になり、

その後は高校受験に向けて
勉強に励む子が多いのが現状です。


その2年ちょっとという
小学校の半分以下の時間で

成果を上げるためには
やはり、早い段階から
始めるのが1番いいと思います。


だから5年生や6年生から
始めておくだけで


2年とちょっとがしかないのが
4年や5年に延びることになります。




そして、1つの分野で成功するために
必要な法則があります。


それが「1万時間の法則」といい
以前佐藤コーチが紹介していたので
気になる人は見てみてください。



佐藤cブログ
【佐藤】いつから本格的に競技テニスへ?



それを踏まえて話をすると…


部活を2時間、週4回と
スクールを1時間半、週1回で計算すると


週9時間半×2年半
=1140時間となります。


この1140時間を
より1万時間に近づけるために


小学生の内から
ソフトテニスに触れてみませんか?

10:00 | ■ 野村コーチ, ソフトテニス |

ブックマーク


問い合わせ