【野村】~體~なんて読むでしょう?

From野村



「體」この漢字読めますか?


「骨」が「豊か」になると書いて
これは「からだ」と読むそうです。

現在一般的に使用されてる
「体」の昔に使われていた漢字です。


骨が部首になっているので
骨が重要視されており、


骨が豊かではないと
健康的な體ではない。


という解釈があったようです。


そしてこの漢字を知る
きっかけになったのが


僕がユニークに来る前に
指導していたテニススクールの
元教え子です。


その子は高校3年生で
大学進学を悩んだ結果


日本体育大学に進学を
決めたそうです。


そんな話を聞いて
日本体育大学のHPを見ていたところ
この漢字に出会いました。


この漢字は実は
日本体育大学の校章に使用されています。


日本体育大学のHPを見ても
様々な箇所にこの漢字が使用されていました。


もちろん様々な理由で
この漢字が使用されていると思いますが


身体にとって支柱的な役割の
骨が重要であり


骨を豊かにするのが
運動するのに必要な事だと
新たに知りました。




骨を豊かにするのは
もちろん「食」と「運動」です。

食で体を作るのは
イメージ出来るかも知れませんが


運動で骨にダメージを与えるのも
丈夫にするのに必要です。


骨にダメージや疲労を蓄積し
休息を取りより強い骨にする


骨も筋肉と同じで
ダメージから回復することで
より強い物に変化します。

しっかり食べて、しっかり動く
體という字があった昔から


健康にはこれが1番良いという
教えなのかもしませんね。

10:29 | ■ 野村コーチ | タグ: , , , , , , , ,

ブックマーク


問い合わせ