【下】エントリー・チャレンジャーのみんなの未来が楽しみ。

simo

FROM   下 圭太朗

エントリーやチャレンジャーの練習を見ていて
みんな本当に楽しそうにテニスをしているなと思います。

また驚いたことがあります。

今回は、この驚いた事について書きたいと思います。


1 ウォーミングアップでのジャンプ


手と足が、違う動作をするのに出来るんだ。
自分もチャレンジしてみましたが、出来るようになるまで1週間はかかりました。


2 ラケットとボールでの遊び方[break]

ボールと自分の距離がバラバラになる事が多かったり、
裏と表の面を使う事がなかなか出来なかったりするのに出来るやん。


3 2タッチでボールを打てる!!!


これは、驚きました。

テニスというのは、当てる(ボレーの要素)と 打つ(ストロークの要素)が基本的な技術になります。
その技術を同時にしてしまうのですから・・・


4 2タッチでラリーをする!!!


なんじゃこりゃ・・・・・

相手の方から飛んできたボールを止めて

そこからストロークをし、さらに相手の方へ打ち返す。1回や2回ではなく7・・8・・9・・10・・

これにはあっぱれ(+o+)でした。


私は、小学生の時期というのは一通りの技術を
知る時期だと思っています。気をつけなければならないのは偏りです。


ラリーが続かないと楽しくないので、ストロークに偏りがちなのですが、
ボール遊びや2タッチをすることでボレーの要素が入るのでバランスを取ることが出来ます。


小学生の時にこれだけたくさんの技術のきっかけ
をもらえている子供たちは幸せだなと思います。

この技術をみんなどのような形でコートで表現する
ようになるのかなと想像すると楽しみですね。
15:16 | ■下_日記 | タグ:

ブックマーク


問い合わせ