■自分の実力とは!?

ユニークスタイルの佐藤です。
佐藤卓也_顔写真 オープン2日目です。
今日が初めての練習だった子供たちですが、
大人の体験レッスンで行ったリズムジャンプを簡単にやり遂げたり、
まだ何も打ち方を教えていないのにラリーが50回以上続いたりして、
子供たちにビックリさせられました。
ただ、調子に乗って遊んでいるうちに
小雨が雷雨になり中断になってしまいました。
結局、何も教えることなく練習は終わり…
今度は何かを教えたいと思います。
******************************************************
アカデミーの練習では、雷雨になったことでハードコートは
水履きしても動ける状態ではなかったのでサービス練習です。
ただ、残念なことに会話が弾む。
この練習態度が今までの結果だと見抜けてしまいます。
「サービスでビビってダブルフォルト」という結果を…。
僕はこう考えています。
「緊張している時の結果が自分の実力だ!!」 緊張してダブルフォルトをした。
緊張してチャンスボールをミスした。
緊張して足を攣った。
「『緊張して何もできなかった』ということはない。
もし出来なかったのであれば、もともと出来ないことだ」
「それを勝手にできるようになったと思い込んだ自分のミスだ」
と、僕は考えています。
このことを話てから、サービス練習で一番重要なことを伝えました。
それは「一人になる」ことです。
その為には、まずは「会話をしない」こと。
周りからの会話という誘惑がなくなり、
自分のすることに集中しやくすなります。
自然とサービス力向上の答えを探そうとするので、
ちょっとしたアドバイスが大きなステップアップに繋がります。
明日からのサービス練習が楽しみです。
↓ブログランキングのご協力よろしくお願いします。
人気ブログランキング
ユニークスタイルTシャツ0509 ↓テニス野球、ドッチボール?参加無料のイベント 募集中です!
親子スポーツフェス2011サンアメリアルスタイル
23:53 | ■ 佐藤コーチ |

ブックマーク


問い合わせ