●ビクトリノックスとジョブズとユニークスタイル

まゆごんの腰の痛みが治まりますように。
ユニークスタイルの丸谷です。
丸谷_顔写真 今日スイスのお土産を貰った。
ビクトリノックスといえば、ナイフを思い出す人が多いと思うが
コレクションにしている人も多いくらい、デザイン性が高くクールなアイテムだ。
まず深紅レッドのブリキにビクトリノックスのロゴが刻まれた
ケースを開けると、ずら~っと並ぶナイフ。
赤は赤でも、BMWのような情熱的な赤。う~んクールだ。
そしてよく見ると、実はそれはすべてそれは「チョコ」だった。
このリアルジョークがまた「ビクトリノックス」らしい。
このような仕掛けはアップルに近い。
21世紀の覇者となった企業アップルと怪物経営者
ジョブズもこのような最もクールで最もイノベイティブ(革新的)なアイテムにこだわり続けた。
アップル製品がある意味デザインを売った製品であるということは誰もが知っている。
なぜならコンピューターは既にあった、でも知らなかった。
何が知らなかったかというと、

クールなコンピューターがあるということを。

魅力的なデザインのコンピューターが現れたことでコンピューターに触れてみよう。
という所にまで人を動かすデザインの力があった。
もちろん機能が根底にあってのことですが、クールにイノベイティブに
取り組み続けた結果が現在のアップルとなっている。
このビクトリノックスも同じ。
インパクトのある深紅のブリキ缶を開けると、8本のアルミに包まれたチョコ。
このアイディアと斬新さ、イノベイティブなセンスがたまらない。
・・
チームも同じではないかと思います。
テニススクールは奈良県にいくつもある。
ジュニアで頑張っているところもいくつもあります。
そこに前情報もなくアカデミーを持ちこみ、この3カ月で一気に作り上げました。
ユニークスタイルも、このビクトリノックスのチョコのように、またジョブズのアップルのように
強くなるためには、スパルタで厳しい練習を繰り返す。
という「既にある」固定概念をぶち破り
「機能的で、革新的で、クール」でありながら、どこかユーモアがある。 そんな環境を提供出来ればと思います。
後は、子供が「やる」という選択をして、自ら主体性を持って取り組む姿勢を
「ユニークスタイル」と呼ばれるようになれるようになれれば最高のチームになるでしょう。
↓「ワンクリック」ブログランキングのご協力よろしくお願いします。
人気ブログランキング
ビクトリノックス_チョコレート ピカチーム内外問わず、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。ご協力よろしくお願いします。
Array 親子スポーツフェス2011サンアメリアルスタイル
09:25 | 熱い想い |

ブックマーク


問い合わせ