■スライディングが上手くなるためには!?

ユニークスタイルの佐藤です。
佐藤卓也_顔写真 全仏オープンテニスが始まります。
戦術・戦略を駆使するところや、
長いラリーの中でのテクニックの数々など、
見どころがたくさんある大会です。
その中でも僕は「フットワーク」がポイントだと思います。 全仏オープンでは選手のテクニック、戦術・戦略に興味を持たれると思いますが、
フットワークにも注目することをお勧めします。
とくに『スライディング』は必要なフットワークの技術です。
どんなスタンスで滑り、どれくらい滑っているか観察して下さい。
ちょうど、ユニークスタイルの基本練習で
『足の裏』『股関節』『姿勢』を意識しています。
つま先やかかと、アウトサイドやインサイドへの重心の移動。
母指球から股関節までの動き。
膝の曲げ方や腰の落とし方。
足を動かすということは、
速く動かすだけでなく、動かし方を知る必要があります。
「フットワーク」は動くだけでなく、
足からのパワーをボールまで伝える技術でもあります。
ほんのちょっとした意識の違いで
動きのスピード、パワーが大きく変わってきます。
そのポイントを見つけることも
技術の一つでもあり、センスであると思います。
また、スライディングを含む「フットワーク」の強化の為には
足を鍛えるだけでありません。
前後左右の動きの中でバランスを保つ為には
体幹と股関節が強くなければなりません。
その為にもユニークスタイルでは
練習前に体幹トレーニング、練習後に股関節トレーニングをしています。
僕の小さな目標は
ハードコートで「キュッキュッ」という音を出す。 追伸
僕はフットワークのアイデアを
ダンス番組から盗んでいました。
その番組に出ていた「ひとりでできるもん」
というダンサーの動きがものすごく面白かった。
キレイな動画がなかったので、
似たような動きの動画を探しました。
全く出来る気がしません。
13:55 | ■ 佐藤コーチ |

ブックマーク


問い合わせ