【佐藤】今回の大会もデビュー戦となるジュニアが沢山います。

ユニークスタイルの佐藤です。

佐藤卓也_顔写真 エントリー・チャレンジャークラスでは
年間3回のユニークスタイル内ジュニア大会を行っています。

今週末はいよいよ大会です。

大会に参加する子供たちも含め、僕たちの試合運営も
「やってみなければわからない!」という事があります。

無責任な発言かもしれませんが、失敗を恐れて同じことを繰り返すより、 失敗を経験する覚悟を持ってチャレンジすることが大切だと考えています。
チャレンジャー強化クラスにステップアップするためには
この「チーム内大会で優勝、または準優勝をする」
ということが1つの基準となります。

ユニークでテニスをはじめ、1年前、このチーム内大会に 出場していたジュニアも、今では関西ジュニアに出場し
アカデミー育成クラスでプレイしている子もいます。

1年前にはエントリークラスに在籍し、チャレンジャークラス
へのステップアップを躊躇っていたジュニアも
今では県の大会に出場し、強化クラスで頑張っています。

みんな試合を通じて変化し、競い合う事で変化してきました。

僕たちはその変化を観るのが楽しみです。

今回の大会もデビュー戦となるジュニアが沢山います。

そのほとんどが、ラケットを握って
1年未満のジュニアばかりです。

きっとルールもわからず、サービスの方向も間違え
もしかしたらどうしていいのかわからず、泣き出す子
もいるかもしれません。

でも、僕はそれも想定内のことなので驚きません。

今アカデミー育成で活躍するジュニアも チャレンジャー強化で頑張るジュニアも誰もが最初はそうだったからです。
試合を経験することで、僕たちも
親もあまり観たことのない感情を表すことがあります。

・イライラして「フンッ!!フンッ!!!」言っている子

・ジワジワ悔しさが込み上げて、泣いている子

・コート外では騒がしいのに、コートに入るとおとなしくなる子

・「オレまだ?」「次、オレ?」と
試合がしたくてソワソワしている子

みんな最初はこんな感じです。

もしそんな風になれば、自然に観ててあげて下さい。

僕もちびっ子大会を何度も経験して、慣れてきました。

それも、想定内です。

だからこそ僕たちも、お父さんお母さんも
笑って見守れる1日になればいいなと思っています。
U-1ドローはこちら

http://www.uniq-style.net/pdf/u-1drow.pdf
2014年夏のチーム内大会 ドロー(対戦表)はこちら

http://www.uniq-style.net/pdf/2014summer-drow.pdf
追伸

去年のチーム内大会のイメージ映像です。
今ではチャレンジャー強化に移行している子がたくさんいますね。

10:53 | ■ 佐藤コーチ | タグ: ,

ブックマーク


問い合わせ