【下】冬の大会が、天理校に通う子供たちの初陣

高田オープンジュニア

simo ユニークスタイルの下です。

今週末、ユニーク内大会です。
そして今回から新設された、U-1があります。

僕たちは、基本的に、この大会は出場してほしいと考えています。
それは、『せっかくスポーツをしているのだから一
度は試合を経験してほしい』という思いがあるからです。

試合はレッスンとは違い、勝ち・負けがはっきりします。

勝って満面の笑みを浮かべている子供。
負けた悔しさから泣いている子供。
試合中にガッツポーズをしている子供。

など日頃のレッスンでは見られない行動が見られます。

特にチームメイトだと悔しさは大きいようです。

それだけ感情が動いている証拠だと思います。

感情が動いた時に行動力は増すものです。
試合後、練習態度が変わった!
家で何かをするようになった!
レッスンの中でフォームの事を言っても聞き入れる姿勢が出来ている。

などの変化が見られることがあります。

これは、試合後に見られやすい変化です。

それが成長だと思います。

試合後も、あまり変化のない場合もあります。

それはまだ、試合に対して感情の動きが少ない時期なのかもしれません。
逆に、試合がイヤになる可能性もあります。これだけは、避けなければいけません。

一度嫌いになった事を、克服するのは容易なことではないからです。
こうならないためには、タイミングと導き方が重要であると考えています。
6月から天理校がスタートし、僕は天理校の子供たちに対し
8月に試合があるからでようとあまり口にしませんでした。

でも着実に準備をしています。

先日、丸谷コーチが僕の代行に行ってくれたときに

「上手いな、天理の子たち」

と言ってくれましたが、冬の大会に天理校の子供たちが
参加しての大会になるでしょう。

そしてその次の春の大会には五條校からも参加するようになればと思います。

冬の大会が、天理校に通う子供たちの初陣だと考えています!

 
追伸1

 エントリー、チャレンジャー、参加資格があるチャレンジャー強化の子供たちへ ユニーク内大会に過去出場したことがある子供たちが対象となる地域大会です。
高田オープンジュニアはこちら申込8月31日まで⇒ http://uniq-style.net/blog/archives/6122
15:34 | ■下_日記 | タグ: ,

ブックマーク


問い合わせ