【下】「錦織 圭選手の試合見た~」「すごかった~」とレッスンでも話題に!!!

simo12015

■6月の月例ゲーム練習会  「試合の経験が積みたい」「試合を経験してみたい」方はご参加下さい。
6月7日(日)  チャレンジャー強化 満席 6月14日(日) チャレンジャー・エントリー強化 満席 6月21日(日) チャレンジャー・エントリー強化 満席 6月28日(日) エントリー ガラガラ
参加希望の方はお早めにお願いします。

お申し込みはこちらから⇒http://www.uniq-style.net/event/getsurei.html
—————————————————————————-

ユニークスタイルの下です。

全仏オープンテニス2015が開催されています。
錦織選手は、相手の棄権により4回戦進出を決めました。

今大会の錦織選手の活躍をとても楽しみにしています。
頑張れ!!!二・シ・コ・リ~!!!

以前までは、民間放送での放映がなかったのですが、
今大会は放映されています。日本中の錦織選手への
期待が感じられます。

レッスンをしていて、「錦織選手の試合見た?」と
質問すると「見た~」という子供達が7割ぐらいいます。

とても良いことです。佐藤コーチがよく言います。
「情報収集をしなさい」
本を読む。話を聞く。プロの試合を見る。など色々な
方法があります。プロの試合を見る機会を、テレビ局が
与えてくれています。

これは、活用するしかありません。見るポイントは、 様々です。ただ単にみるのではなく、情報を集めよう という視点で見ると、多くの気付きがあるはずです。
プロと自分とでは全然違うし、参考にならないと
思っているジュニアが多くいるように感じます。

それは、大きな間違いです。プロほど基本に忠実に プレーしています。要するに、参考になる点が多い ということです。
注意:スーパーショットが印象に残りやすいですが、
そこはあまり参考にしてはいけません。
スーパーショットは、日ごろの厳しい練習の
成果として出るものだからです。

僕が、参考にしてほしい点をあげておきます。

・フットワーク(足の使い方)
・ポジショニング(コート上での構えている位置)
・ショットの選択の仕方(トップスピン・スライス・ループなど)
まだまだ見てほしい点はありますが、この辺りをみていると、
自分にも参考になる点があると思います。

上手くいっているプレイヤーの特徴に、「他人のプレーを見て 自分に取り入れていく」ということがあります。
プロの試合を見る時に、観戦者になるのではなく、自分が
試合をしているような感覚で見るのも良いでしょう。

解説者が言っていることも参考にしてみて下さい。
12:33 | ■下_日記 | タグ:

ブックマーク


問い合わせ