■ブライアン兄弟の息が合った動きのダブルス

ユニークスタイルの佐藤です。
佐藤卓也_顔写真 今日は待ちに待ったあの日、、、
木曜日は内山コーチがサポートしてくれる日です。
ジュニアの中には、まだ内山コーチに照れて
逃げ出してしまう子もいますが、
内山コーチが来てくれるおかげで
練習の幅も広がり、とても助かっています。
内山コーチがサポートしてくれる日には、
ボレー練習を多めに取り組んでいます。
なぜなら、、、
・動きのスピードの必要性を体感してほしい
・大きなテイクバックは振り遅れやすいことを体感してほしい
・テンポの速いテニスを体感してほしい
そのため、内山コーチがヒッティングをしてくれるとうわけです。
そして、ダブルス形式を中心に練習をします。
ダブルス形式でのポイントは「とにかくポーチに出る」 ポーチボレーは「自ら動くこと」が必要になります。
相手が打つ前に動くことに慣れていないジュニアにとっては
予測してプレーするための練習になるはずです。
相手が打つコースを予測して、それに対して行動する。
レベルが高くなると必要なスキルになります。
もう一つ、、、
ポーチは決めるためでもあるが、相手がポーチを嫌がって
ストレートにリターンすることを選択させれば、高い確率でミスを誘える。
なぜなら、ストレートを狙うリターン練習をしている人は少ないから!!
そう考えれば、ポーチはそんなに怖くない。
そうすれば「思い切ったプレー」をすることができる。
木曜日は内山コーチの日、ボレーとダブルスの日です。
そして、そのダブルスを極めるとプレーだけでなく
ここまで動きが合ってきます。

12:15 | ■ 佐藤コーチ |

ブックマーク


問い合わせ