【下】シード選手に勝つために必要なこと。

下圭太朗

ユニークスタイルの下です。

県ジュニアが1ヶ月後から始まって行きます。
日程もでました。確認しましたか?
まだしていない選手は、すぐに確認して下さい。

試合で今まで以上の結果を出そうとするとき、 絶対に乗り越えなければいけないことが、自分よりも 戦績を出している選手を倒すことです。
この壁を乗り越えられていない選手が多くいます。
今日はそんな選手の参考になればと思います。

シード選手に勝つために必要なことは、
僕の中では、3つあります。

①試合の序盤(始めの3ゲーム)で離す。もしくは付いていく。
スコアーで表すと、3-0もしくは2-1になります。
悪くても1-2。0-3は絶対に避けなくてはなりません。

そんなことは分かっているという声も聞こえてきそう
ですが、こんなことを考え、実行しようとしたことが
ありますか!?本気で勝ちにいったことがありますか!?

序盤でリードするためには、完璧な準備が必要です。
相手を分析する。そして、自分を分析する。

相手の分析が出来ると、苦手なショットや得意なショットが
分かってきます。自分の分析ができても同じことが言えます。

ここまではしているケースが多いと思いますが、 フィニッシュのイメージをしていないことが多々あります。 どうやって最後にポイントをとるのか!?です。
フォアハンドなのかバックハンド、ボレーどれが良いとかではなく、
どれで取りにいくのかが決まっていない。決まっていたとしても、
ベースラインから打つショットになっている。

フィニッシュのイメージは、あくまでもコートの中で
プレーしているイメージの方が良いと思います。

また、自分の良い形ばかりではなく、相手のプレーが 良かったとしてもそこから、どうやってポイントを 取るかも想定しておかなければなりません。
自分が優勢な場面と劣性な場面を想定しておくということです。
これらをイメージしながら、練習することでシード選手に
勝つ可能性が出てくるようになります。

序盤でゲームを取ることを課題にあげて練習しても
良いと思います。

②ふられ強くなる。スライスをできるだけ使わない。
基本的に、自分よりも強い相手とやると自分が振られることや
辛抱することが多くなります。

その中で数少ないチャンスを見つけ、ポイントを確実に
とるようにすること。そして、ラリーを多くすることで、
相手のミスでポイントを取ることです。

相手のミスでポイントを取るようにするためには、 相手を焦らすことが必要になります。要するに、 リスクを負ったプレーをさすということです。
そのためには、振られ強くなり、相手のコートに 一球でも多く返すことが求められます。
振られた時に、すぐにスライスになってしまっては、
相手にプレッシャーを与えることが出来なくなります。

効果的なスライスを打てるのであれば、スライスを
使っても良いでしょうが、基本的にはドライブで打つ
ことをお勧めします。

③ほしいポイントで自分の一番確率よくとれるプレーをする。
ほしいポイントでの、イージーミスや攻め焦ってのミスは
避けなければなりません。

ほしいポイントでリスクを負ってプレーしてしまっては、
ポイント取得率は下がってしまいます。

デュースなどの2ポイント取りたい場面で、1ポイント
リスクを冒して取りにいくことは、良い場面もあります。

僕の場合は、こんな場面でサーブ&ボレーを1本混ぜて
みたり、ダウンザラインを早めに打つということをします。

ここで難しいのは、リスクを冒さないといって攻めない わけではないということです。
自分にとってチャンスなのかそうでないのかをしっかりと 見極める必要があります。
前述しましたが、練習中にその場面を想定し、チャンスか
どうかを見極める習慣を身につけておきましょう。

ほしいポイント(大切なポイント)で、取ることができれば
勝つチャンスが出てきます。

その場面でどんなプレーを自分が出来るか。しなければ
ならないのかを明確にイメージして、練習して下さい。

大きなポイントとしては、この3つが挙げられます。

試合までまだ時間はあります。本気で、シード選手を倒しに
いってみてほしいです。そうすれば、次の道がおのずと開けると思います。

県ジュニアの結果は、この1ヶ月の過ごし方で決まります。
今まで以上の戦績を出してくれることを期待しています。

———————————————————————————————————-

【お知らせ】
月例ゲーム練習会

9月20日(土) エントリー              残り6名

sozai_img_new
10月4日 日 第二浄化センター エン強&チャレンジャー     満員
10月11日 日 第二浄化センター チャレ強&チャレ選      満員
10月18日 日 第二浄化センター チャレ強&チャレ選  県ジュニアダブルス練習会  定員8組 ※ペア参加 残り4ペアー

月例のメンバーはお申し込みと、カレンダーへの反映までに
タイムラグがありますので、ご了承ください。

※お申し込みはお早めにお願いします。⇒http://www.uniq-style.net/event/getsurei.html
———————————————————————————————————-

sozai_img_new親子テニスin長柄運動公園
9月23日(水・祝) 9:00~10:00 キッズ・エントリーの部 残り4枠
チャレンジャーの部  残り1枠
※お申し込みはお早めにお願いします。⇒http://www.uniq-style.net/contact/
-------------------------------

sozai_img_newU-1 エントリー&チャレンジャーの部 結果再アップしました!
http://uniq-style.net/pdf/2015-u1-summer.pdf
12:52 | ■下_日記 | タグ:

ブックマーク


問い合わせ