【丸谷】ゴールにたどり着くための3つの道のり

ユニークスタイルの丸谷です。

丸谷 新年明けましておめでとうございます。
2015年はどんな目標をたてましたか?

そして2014年はどれくらい 目標を達成することができましたか?

目標を立てても、その達成するべき方法 が整理されていない
ということがよくあります。

目標はあっても、目標までの道のりが「考えてもわからない」のです。

その場合は「目標がピントがズレている」ので
具体的にイメージできないということもありますが
多くは「考える!」と思っても何から考えていいのかが
わからないことが多いように思います。

新入社員に「考えろ!」といっても 彼らは何から考えていいのか
わからないことがわからない、ので、まずは「考える方法」を 教えてあげるのがいいかと思います。

考える方法は大まかに次の3つに 分類されるのではないかと思います。

例えば目標を「関西ジュニア出場」 だとすると、仮に奈良県でベスト8を基準とします。

①深く掘り下げてみる

・ベスト8に入るためには もっとサービスを安定させなければならない。
⇒そのためには… と続けてより詳細に方法をさがします。

・トスとスイングが乱れやすい。
⇒そのためには… と続けてより詳細に方法をさがします。

・毎日200回すぶりとトスをあげる練習をしよう。

※このような感じで、下へ深く掘り下げていきます。

これが得意な努力型の人は多いのですが このタイプの人は、負け出した時に
どんどん落ちていく人が多いのが特徴です。

②水平展開してみる

これは①ではない 別の方法をさがす、ということです。

サーブが悪くても得意なストロークをもっと頑張ればいいや。
まてよ。サーブが苦手であれば リターンを中心に練習をしよう。

⇒それ以外の方法はないか… を、さがします。
技術がついたり、勝てるようになるとこういった別の方法をさがすことが
できるようになってきます。

負けている時に挽回できたり 切り替えができるタイプの人が 得意としている思考パターンです。 


③空から見てみる


上から目線という言葉がありますが そんな中途半端なことではなく
空から見る、宇宙から見る、ということで 問題の本質をみることができたりします。

目標が「関西ジュニア出場」であっても その目標の背景をみても面白いです。

なぜ、関西ジュニアなの? なんのためにそれを目指しているの?

最終的にどうなるの? そんな本質的な問いかけをしてみると
枝葉にとらわれていることに気づける場合があります。

こういった本質的なこと知っている人はスランプに陥ることがありません。
その行為を楽しめるという特徴もあるので結果的に長く取り組めます。

以上、3つの代表的な「考え方」を紹介しましたが、2015年の
目標達成するための道のりを「考える」ときにおすすめです。

2015年も爆進しましょう!


sozai_img_new

【月例】ゲーム練習会

今回の月例では、サービス強化を目的に行います。
1.グリップ 2.スタンス 3.スイングを60分指導します。

サービスに自信がない人は、この機会に練習してみませんか?

1月11日 チャレンジャー強化クラス:第二浄化 担当:佐藤
1月25日 チャレンジャークラス:第二浄化   担当:佐藤

【参加料金】
参加料金には「参加料」「振替での参加」2通りの支払いがあります。

■参加料での参加
チャレンジャークラス:3.500円 チャレンジャー強化クラス:3.500円

■振替での参加
現在溜まっている分のみで、未来の振替での参加はできません。

チャレンジャークラス:2回分 チャレンジャー強化クラスはコースによって異なります。

・週1コース  振替1回+現金1,000円
・週2コース  振替2回
・週4コース  振替3回

【定員】
各クラス共に最大10名

【時間】
13:00~15:00

【レベル】
誰でも可能。ただしゲームはサーブからで、コートは全面での試合です。

【ボール】
レベルに応じてボールを使いわけます。(グリーン、イエロー)

Share on Facebook

16:31 | ■丸谷_日記 | タグ: ,

ブックマーク



問い合わせ

地域のサポート企業紹介