【佐藤】とにかく毎日書いてきた。

from 佐藤


思考の整理をするために
僕はブログを書き続けてきました。


頭の中だけで考えていると
思考は巡るけど整理されないことが多く
スッキリすることができなくて


一度書き出してみると
それなりに考えていることが明文化される。


それでも、まだしっくりこない。
だから、もう一度書き直してみる。


そうすると、もっと純化されて
自分の整理ができることで指導に活かされ
読む側にも、伝わりやすくなる。


その繰り返しで
自分自身をコントロールしてきました。


これが僕の習慣になってましたが
2ヶ月間休んで見たことで気付いたことがあります。


習慣って、毎日のことではなく
毎週のことでもなく、毎月のことでもなく

人それぞれの間隔があって
定期的じゃなくてもよくて
いつもちゃんとしないといけないモノでもない。

毎日ちゃんとしなければならない
という縛りを作ると


それが疲れる原因になりますよね。


少しブログから離れてみたら
また書きたくなってきました。


テニスも同じだと思います。

毎日しなければならないのではなく
毎日したいと思えたら頑張ればいい。


大切なのは
続けられるペースを作ること
興味を持ち続けられること


そのためには
楽しくないと感じたら、ちょっと休むといい。

10:00 | ■ 佐藤コーチ |

ブックマーク


問い合わせ