【梅澤】いよいよ来週、春のU-1大会開催!

sozai_img_new【U-1大会】チャレンジャー選抜&チャレンジャー強化クラスの部

日程:5月4日(水祝)、予備日5月5日(木祝)
場所:第二浄化校
時間:9時00分~17時00分
受付:4月11日(月)開始
締切:4月25日(月)終了

———————————————————————————————–

梅澤康雄ユニークスタイルの梅澤です。

来週の土日、いよいよ春のU-1大会が始まります。

今回もたくさんの子供達がU-1へ参加してくれます。

まず、参加をしてくれたみんな、申し込んでくれて
ありがとう!当日は、勝ち負けよりもU-1を楽しん
でね。

U-1大会をサポートしてくれる選手のみんな、いつも
サポートしてくれて本当にありがとう!お手伝いして
くれるみんなの力のお陰で毎回良い大会が出来ています。

このU-1では、たくさんの子供達が試合というものを
経験します。そして試合というものを通じ、マナーという
ものを学びます。

テニスはプロでもアマチュア、子供でも相手がいて試合が
できます。その相手に対し、礼儀を心掛けることで、自分
も相手も気持ちよく試合ができ、試合後には友達にもなり
ます。

今回は、コート上でのマナーについて紹介したいと思います。

・挨拶は大きい声でしっかりと! 試合を始める際、お互いに「よろしくお願いします!」
一声掛けるようにしましょう。

・試合後は握手を忘れずに!
試合終了後は、お互いにネットに集まり、相手の目を見て、
お互いの健等をたたえ合うよう、「ありがとうございました」 の一言を添えるようにしましょう。試合後は、お互い仲間と
いう気分で終わりたいですね。

・ボールの渡し方 例えば、相手がダブルフォールトをした際、ボールを渡さない
と次のプレーができないとします。この時に自分から相手に
ボールを投げて渡す場合は、「ボールいきます」と一声掛けて から投げてあげましょう。できれば、相手にワンバウンドで
取れるように投げてあげてください。

・チェンジコートの時のタイミングで渡す場合 チェンジコートの際には、ボールを投げずに手渡しで相手に 渡してあげることが最適です。
・ジャッジが分からない場合はインにしましょう! 相手コートのボールは相手がジャッジ(判断)します。自分の
コートに跳んできたボールは自分でジャッジします。この際、
インかアウトか分からないボールは、自分の都合の良いアウト にするのではなく、インとするのがグッドマナーです。
・相手のダブルフォルトで得点したとしても喜ばない。 自分の力で取った点数ではなく、相手のミスで発生した点数です。
こういったポイントで必要以上に喜んだり、はしゃいだりするのは バッドマナーです。自分の中で留めておくことがグッドマナーです。

・試合中に横のコ切らないート後ろを横  横のコートがラリーをしているやプレー中に視界に入ったり、急に コートの後ろを通ったりしないようにしましょう。ポイント間や
ゲームの間に素早くコートの後ろを通り抜けましょう。

・横のコートにボールが入った。 自分達の試合球が横のコート内に入ってしまった場合、そのコートが プレー中であれば、プレーが終わるまで無断でコート内に入らない ようにしましょう。拾えるタイミングになったら、一言「失礼します」
と声を掛けてかたら、速やかに試合球を拾いましょう。

・相手のジャッジにしつこく抗議しない。 自分が打ったボールが入ったと思ったのに、相手が「アウト」とコール
しました。その時に「えっ?今の入ってるって!」と抗議をしないよう
にしましょう。相手があなたのボールを一番近いところで見ていますし、 相手の判断を信じることも大切です。お互いにジャッジについては、
やられたからやりかえすといった行為は禁物です。せっかくの試合が
めちゃめちゃになります。

いくつか挙げましたが、これはU-1大会だけでなく、県大会でも、
友達同士で試合するときも同じです。

良いマナーは、お互いを信頼でき、自分の力を相手から最大限に引き
出してもらえます。それにより、上達や成長へとつながっていきます。

このU-1大会では、選手のお兄ちゃんお姉ちゃん達がみんなの試合
進行をサポートしてくれます。ルールで分からないことがあれば、助け
てくれます。ですが、マナーは相手に対する気持ちの表れです。少し ずつ試合を経験していく中で、こういったマナーの部分も成長していって ほしいと思います。
みんな!U-1大会頑張れ!!そしてこの一日を最高に楽しもうね!!

 
——————————————————————————————

sozai_img_new月例ゲーム練習会 
■5月1日(日) 第二浄化センター 13:30~16:30
チャレンジャー選抜・チャレンジャー強化
残り1名

■5月3日(火祝)福住テニスコート 9:30~12:30
チャレンジャー選抜・チャレンジャー強化
残り1名

■5月3日(火祝)福住テニスコート 13:30~16:30
チャレンジャー選抜・チャレンジャー強化
残り2名

■5月3日(火祝)阿田峯運動公園 9:30~12:30
チャレンジャー・エントリー強化
残り9名

■5月3日(火祝)阿田峯運動公園 13:30~16:30
チャレンジャー・エントリー強化
残り9名

■5月8日(日)第二浄化センター 13:30~16:30
チャレンジャー・エントリー強化
残り4名

■5月15日(日)第二浄化センター 13:30~16:30
エントリー
残り9名

■5月22日(日)第二浄化センター 13:30~16:30
チャレンジャー・エントリー強化
残り9名

申込は⇒http://uniq-style.net/event/getsurei.html
15:00 | ■ 梅沢コーチ | タグ:

ブックマーク


問い合わせ