【梅澤】U1大会エントリークラスの部門は、一人ひとりの成長を感じられる大会となりました。

newU-1グランプリのドローはこちら!!

U-1グランプリ:チャレンジャー&エントリー強化クラスの部(4月24日・日)
⇒ http://tinyurl.com/h2yhgw8
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

梅澤康雄ユニークスタイルの梅澤です。

本日、春のU-1大会エントリークラスの部門を
開催致しました。

当初、天候は雨予報でしたが、大会当日になって
みれば、天気も良く、暑いぐらいの一日でした。

今回のU-1大会エントリークラスの部門には、
27名の子供たちが参加してくれました。

前回や前々回のU-1大会に出場してくれた子や
初めて出場してくれた子、合宿を経験してから
出場を決めてくれた子など、多くの子供たちが
今回のU-1大会に出場してくれました。

どの試合も見応えある試合や成長を感じられる
試合ばかりで、みんな本当に頑張っていました。

前回のU-1では、打ち合いがあまり続かなかった 子が、今回人一倍ボールをたくさん返していました。
前々回のU-1では、サーブが入らず、全敗していた 子が、今回良い結果を出して喜びを爆発させていました。
いつもいっしょにテニスを練習しているメンバーが 前回のU1で優勝している姿をユニスタで見て、自分も 奮起して今回初めて出場したら優勝できた。
合宿に参加するまでは、U1は少し自分には難しいの かな?と感じていた子が、合宿に参加し、長時間の練習を 経験、体験したことにより、自分にもできるかも!と自分 に自信を持って今回のU1に参加してくれた。
今回のU-1大会では、そんな一人ひとりの気持ちや想い といった部分が感じられました。
試合を見ていると、表情からしてみんな緊張している表情
様子でしたが、とてもマナーよくプレーしていました。

参加してくれた子供たちの多くは、このU-1大会の前に
ビギナーズ練習会や特別練習会、月例など、様々なイベン
トに参加してくれたことで、試合への経験を積めていた
からだと思います。

U-1大会への動機付けは人それぞれかもしれませんが、
動機から行動に移し、今日までみんな本当によく頑張って
きたなあとすごく感心しました。

ユニークスタイルがU-1大会を行う目的は「感情を引き出す」 ことです。素直に喜怒哀楽を表現してほしいと考えています。
普段の生活でも練習で見せない姿を、競い合うことで見られる
ようになります。

その時、僕たち大人の予想をはるかに上回るダメっぷりを発揮
することがあります。しかし、成長するにつれて感情のコント
ロールが上手くなり、諦めたり、投げ出したりする行動が少なく
なり、期待以上の成果を出したりします。

そうした、子供の成長を、テニスを通じて見てほしいと考え、
U-1グランプリは定期的に行っています。

僕たちはこうした子供たちの素直に感情を表現することが面白く、
魅力的に感じます。

そしてU-1大会に参加してくれた全ての子供たちに特典として ステップアップをご用意させていただいております。

試合が終わり、「悔しい」「嬉しい」などの感情が動く時に 子供は大きく成長します。そういったきっかけを大切にして ほしいと思っています。

親としては「取りあえず色々経験させてその中から好きな
ものを将来選んでくれれば・・」と考え、習い事を複数受け
られている方も多いと思います。

「選択肢を広げ、可能性を広げる事」それはとても大切なこと
です。

しかし、色んな習い事を経験させる中で「子供がやりたい」と
言い出したものを少しずつ「絞り込んでいく」ことも年齢が上
がるにつれ必要な作業となります。

なぜならば、1つの事柄を深く、やってみることで、そこから
「努力すること」や「目標達成すること」。時には「我慢」や
「人間関係」を学んだり、そして「継続すること」などの人格
形成にとって重要なものを学んでいけるからです。

これは「広く、浅く」どれも均等に・・という事ではやはり感じ取
りにくく、1つの事に対して、腰を据えてやることによって磨かれ
る能力だと思っています。

試合に出場した際に「テニスをもっとやってみたい」と思われた
タイミングで回数を増やしたり、クラスを上げて経験してほしいと
考えています。そのためにステップアップをご用意させて頂いて
おります。

今回U-1大会に参加してくれた子供たちがより成長してくれる
姿がとても楽しみです。

そして今日のU-1大会に参加してくれた子供たちが集中して試合に 取り組めたのもサポートをしてくれた選手クラスのみんなのおかげ です。みんな、いつも本当にありがとう!!
選手クラスのお兄ちゃんお姉ちゃんたちの優しいフォローが子供たち
の試合進行をスムーズに、また気持ちよく試合観戦させてくれました。

選手クラスのみんなのお手伝いをしてくれる姿や笑顔、表情を見て
いると、エントリークラスや選手クラスとかではなく、全部ひっくる
めて、チームユニークスタイルであることを感じさせてもらえ、僕は
本当に嬉しかったです。

みんな!ありがとう!!そして、明日もよろしくお願いします!!

今日のU-1大会にお子さんのためとはいえ、協力的に動いてください
ました保護者の皆様方、本当に有り難うございました。

我が子の試合を見てたくさん感じられることがあると思いますが、 今日一番頑張ったのはお子さんです。たくさん褒めてあげ、試合 結果よりU-1大会までのプロセスを大切にしてあげてください。
明日は、チャレンジャークラス&エントリー強化クラスの部門です。
コートから、子供たち一人ひとりからどのようなドラマが見られるか
とても楽しみです!参加してくれるみんな、おもいっきりU-1大会を
楽しんでね!!

 
19:00 | ■ 梅沢コーチ | タグ:

ブックマーク


問い合わせ