【梅澤】子供たちに芽生えてきたものとは?

梅澤康雄ユニークスタイルの梅澤です。

エントリー、チャレンジャー、エントリー強化クラスの 子供たちは、レッスン終了前のチャンピオンゲームが とても大好きです。
たぶん、子供たちに「どんな練習したい?」と聞くと、
「チャンピオンゲームだけでいい!」と言いそうな程
チャンピオンゲームというポイント練習が大好きです。

このチャンピオンゲームを楽しんでいる子供たちを見て
いて、「ふっ」と気付いたことがあります。

それは、子供たち一人ひとりの勝負観が良くなっている ということです。
勝負観とは、勝負の中で、相手に勝つためにはどうしたら 良いか?という戦略を練る知能です。
テニスは、ボールを打つといった技術だけでは勝てません。

勝つためには、勝負に対して強い気持ちを持つことも大切 です。
勝負観と聞くと、「週一回しか通ってない子供が、そんなん
あるの?」と言われそうですが、最近少しずつですが、感じ
られるようになってきました。

子供たちのどんなところからそうを感じるの?と言いますと。

・テニスに対して、ポジティブになってきた。 ・楽しいだけでなく、目標を意識して通ってくれている。 ・続けるラリーではなく、かけひきのラリーを楽しむ。 ・最後まで諦めない気持ちが持てるようになってきた。
こういった精神面や気持ちの部分から、勝負観がよくなって
きたとい感じています。

このような変化が感じられるまでは、勝ちたい気持ちだけが
出過ぎたり、ミスしたくない、負けたくない気持ちからプレー
が縮こまっていました。

ですが、以前より自分のプレーに自信を持てるようになり、 少しずつ相手と勝負する勇気に変わってきました。
エントリーやチャレンジャー、エントリー強化クラスの子供
たちには、そんなすごい武器もありません。

どちらかというと、一球でも多く返すことや先に相手のいない
場所にボールを打つといった内容のラリーが主です。

しかし、相手より一球でも多く返すことに挑戦している子、 相手のいな場所に丁寧に打って、自分の展開を有利にしようと 考えている子など、勝負の中で相手に勝つためにはどうしたら 良いか?一生懸命プレーで表現してくれるようになってきました。
僕にとって、子供たちのこのような勝負する勇気が見られる
チャンピオンゲームは、最高の時間でもあります。

そして、普段の練習の積み重ねが、勇気あるプレーがこの夏の U-1大会で、発揮してくれることを本当に楽しみにしています。
エントリークラス、チャレンジャークラス、エントリー強化
クラスのみんな!夏のU-1大会に向けて頑張ろうね!!
21:20 | ■ 梅沢コーチ | タグ:

ブックマーク


問い合わせ