●「出来そうで出来ない」で終わらせない練習

ユニークスタイルの佐藤です。
佐藤卓也_顔写真 先日、こんなことがありました。
練習中のボレー対ボレーで
1分間で100回打ち合えるか?
ということにチャレンジすることになりました。
60秒で100回を打ち合うのはなかなか難しい。
1回ミスをしてしまえば、テンポが遅ければ、
ちょっとしたことで達成は難しくなる。
でも、出来るかもしれない。
そんな思いでチャレンジしましたが
何回やってもできない。
そのうち、ミスも多くなり、諦めが早くなる。
そんな姿勢になったみんなに僕が伝えたことは、、、
『 練習では「出来そうで出来ないかも・・・」と感じるような課題を考え、
それをどんな心構えで聞き、取り組むかを僕は観ている。
それを「そんなの出来ない」と思い込んでしまい
中途半端な練習をしているのがとても残念に思う。
「出来そうで出来ない」で終わらせないで、
「出来そうなことは出来るようにする」
その想いがあるだけでも、僕は全力でサポートする 』
と伝えました。
もう一度、気持ちを切り替え挑戦してみたら
一組だけ達成出来ました。
過去の自分と今の自分を比べれば
技術的に成長しているのは感じているはずです。
でも、自分に自信が無かったり、
自分のことを信じることが出来ない人は
「出来そうで出来ない」を繰り返し、
いつの間にか出来るようになってきた人ではないでしょうか?
もし、今すぐ「出来そうなことは出来るようにする」と
強い意志で取組んでいれば、自分を信じることが出来るはずです。
ここで勘違いをしてほしくないのは
「他者との競争に何が何でも勝つ」ではないことです。
「自分自身をプッシュできるか」ってことです。
「あと少し頑張れ」「あと少し我慢しろ」「あと少し・・・」
その自分自身への応援が出来る人になってほしいと思っています。
ブログランキングへのご協力をお願いします。
↓ワンクリック、10秒で終わります。
人気ブログランキング
※2月11日までです。
ステッカーキャンペーン横バナー
アカデミークリニック1
18:13 | 選手育成日記 |

ブックマーク


問い合わせ