【梅澤】来週はいよいよ今年最後のU-1グランプリ!!

梅澤康雄こんにちは。
ユニークスタイルの梅澤です。

アンケートのご提出、ありがとうございます。
皆様からいただきましたアンケートを一枚一枚
読ませていただいております。

来週の土曜日からいよいよ今年最後のU-1
グランプリが始まります。

本番に向けて、みんな普段の練習でも緊張した
表情を見せる子が増えてきました。

僕は、以前練習中に子供たちへ緊張することは
悪いことでないことを言いました。

緊張するのは自分自身が本気になっている証拠
だからだと思います。

緊張するのは、人間の自然な反応です。

だから緊張が悪いものや恥ずかしいということは
全然ありません。

大切なことは、緊張している今や緊張してきた際に
何を
考え、どう行動できるか?ということです。

U-1前の今、緊張して心臓がドキドキしますか?

当日は落ち着かなかったり、急に汗をかいたりと
身体反応があるかもしれません。

もし身体にそういった反応があっても、焦ることは
ありません。

緊張が実力を出し切れないものと考えると、余計に
自分のプレーに集中できなくなります。

僕にもこういった経験はたくさんあります。

以前は、緊張のせいで良いプレーが出来なかったや
プレーがぎこちなかったと結びつけて考えていました。

しかし、自分の中では本番に対する準備が出来て
いなかったことに気付かされました。

準備とは何を準備するのか?

エントリークラスやチャレンジャー、エントリー強化
クラスのみんなでも出来る準備をご紹介したいと思い
ます。

・試合に必要なものを自分で用意してみよう!
いつもお父さんやお母さんが準備してくれている
着替えやタオル、水筒などを自分で用意することで
気持ちも引き締まります。

・試合では、どんなプレーをするのか?どういった ことを意識してプレーするのかを決めておく。
普段の練習中に自分が注意していることや意識して
いることがあると思います。

足を動かす、構えを早くする、しっかりラケットを
振り切る、声を出すなど、試合の結果よりも行動の
目標を持つとよいでしょう。

一度、ノートに書いて整理してみると本番でいろんな
ことを考え過ぎずにプレーできると思います。

・試合前後の待ち時間の過ごし方
試合開始と同時にしっかり動けるか不安ですよね。
試合前に走って身体を温めると、集中力やヤル気が
高まります。

また、試合後に汗をかいている場合は、体調管理も
含め、着替えた方が良いです。

試合と試合の合間にお腹が空くこともあります。

エネルギー切れになり、良いプレーができなくなる
と困りますよね?

バナナなどの果物やスポーツゼリーといった消化が
良く、素早くエネルギー補給できるものがいいでしょう。

これを子供一人で考えて、実行するのは少し難しいと
思いますので、
親がお子さんといっしょに準備して
あげてみてください。

ご家族でよりU-1への楽しみが一つ増えるのでは
ないでしょうか?

ただ、あれやこれやと指示したりするのではなく、
ヒアリングをしてあげてください。

親はあくまで、お子さんに対しては「見守る」 スタンスを心掛けてあげてください。
U-1グランプリは、みんなで楽しむものです。
そして、参加してくれるみんなには緊張している 状況でも、今の自分には何が出来るのか?を考え、 ベストなプレーを見せてほしいと思います。
勝った負けたの結果よりも、この大会を目標に
頑張ってきた自分の力を精一杯出し切ろう!!

 
 
—————————————————————————————————————————–

 
12308352_1068323753220544_316247140162076_n

 
22:35 | ■ 梅沢コーチ | タグ:

ブックマーク


問い合わせ