【梅澤】U1グランプリ後のレッスンで。

new【ユニーク忘年会】 ⇒ユニークスタイルHPの会員専用ページから昨年の様子を動画UP中!!
http://www.uniq-style.net/member/
——————————————————————————————

梅澤康雄こんにちは。
ユニークスタイルの梅澤です。

冬のU1グランプリが終わり、翌日から
通常の練習が始まりました。

今回のU1グランプリに参加してくれた
子供たちが、いつものクラスに、いつも
通り、コートに来てくれました。

「U1に参加した後、うちの子って何か
変化あるの?」と思われる親御さんは
多いと思います。

今日は、U1を終えた初めてのレッスン
での子供たちの様子をお話しをします。

■いつもより挨拶が大きな声で出来ていました。
普段は僕の側まで来て、「コーチ、おはよう」 という男の子が、コートに入り、僕に向かって 「コーチ!おはようございま~す!!」と大きな 声と笑顔で挨拶してくれました。
レッスン後の帰り際にも「コーチ、さようなら!」
と、大きな声で言ってくれました。

■何気ない練習の中で、自分で練習を見つける。
球出し練習を行っている際、ボールを打つまでの 時間、自ら素振りをしている男の子がいました。
いつもは自分の順番が来るまで、少し足を動かして
待っているのですが、この日は、球出し練習が終わる
まで、ずっと素振りをやっていました。

素振りをしてからの方が、スイングのイメージが
分かりやすいので、綺麗に打てていました。

■ボール集めがすごく早くなった。
いつもは、ボール集めの際に、友達と話したり、
少しふざけたりする子供が、このレッスン時では、
誰とも話さず、サッとボールを集めていました。

びっくりしたのが、「コーチ、次なにやるん!?」 と早くテニスがしたいという表情でいました。
練習内容の説明も、僕の目を見て聞くなど、普段
とは違う気持ちの変化が見られ、驚きました。

■U1の感想後、「強化に行きたい!」とひと言。
久しぶりのU1に参加してくれた女の子が、U1の
感想後に、僕が「強化にいきたい?」と聞くと、
「強化にいきたい!」とポツリと言ってくれました。

今までは、「ボールを打つのが楽しい」だったのが、 「ゲームをするのが楽しい」へと変わってきたようで、 前以上に勝ちたい気持ちが強くなってきました。
いっしょにテニスを始めた友達が先に強化クラスに
ステップアップしたこともあるのでしょうが、本人
から、強化への気持ちが聞けたことが驚きでした。

■目標が達成できたことで、新たな目標を見つけた。
前回、惜しくも3位で強化クラスにステップアップが
できなかった子が、今大会は準優勝で、強化クラスに
いけることができるようになりました。

前回のU1後にチャレンジャークラスをステップアップ 体験しましたが、「やっぱり、エントリー強化クラスに いきたい!」という本人の強い希望で、一度エントリー クラスに戻り見事、強化クラスへの切符を手にしました。
強化に行くために、月例や特別練習会にも参加してくれ、
着々と実力を上げていき、今回の結果につながりました。

本人から、「次のチャレンジャーとエントリー強化の
U1に出るねん!」と、次の目標を教えてくれました。

こういった、U1後の変化を本人は気付いていませんが、
僕は、明らかに違う子供たちのテンションやテニスへの
想いの強さを感じています。

また、U1に参加してくれた子供たちが、普段の練習に 来てくれると、参加していない子供たちも「ん?U1て そんな楽しいの??」という顔で話しを聞いています。
さらに、いつも以上の集中力や頑張りを見せてくれる ので、練習の雰囲気もいつもより良くなります。
僕からのモチベーションの刺激ではなく、U1に参加
してくれた子供たち同士がお互いにモチベーションを
刺激し合い、それに周りの子供たちも刺激されている
ようです。

何より、参加してくれた子供たちの、一番の変化は 「自分にもやればできる」という自信がつくことです。
勝ち負けの結果ではなく、U1への不安や心配などを 努力で乗り越えたり、カバーできることの実感が子供 たちの気持ちの変化へと現れているのだと思います。
次は、春のU1グランプリを目指し、またみんなと
毎回の練習を頑張っていきたいと思います。

みんな!次の春のU1グランプリでの成長を楽しみに
しているよ!!

 
 
15:00 | ■ 梅沢コーチ | タグ:

ブックマーク


問い合わせ