【梅澤】怒りをコントロールして自分の力に変えよう!

こんにちは。

ユニークスタイルの梅澤です。



プレー中にあるある感情が出てきて

困った経験はありませんか?

 


上手くいっているときはとくに気に

なりませんが、プレーが思い通りに

いかなくなるとこみ上げてくるもの。

 


それは、「怒り」です。
 
 
高いレベルであっても、子供のレベル

であっても、感情の部分なので誰もが

持ち合わせているものです。
 
 
上手くいっているときは、感情が安定
しています。
 
 
例え負けたとしても、自分のベストを
出せればやりきった感があるでしょう。
 
 
ですが、自分の思うようなプレーができ
ないときの気持ちはどうでしょう?
 
 
そういうとき、感情的になり自分への
イライラや怒りが出てきて、プレーに
集中できなくなります。
 
 
少し大げさな表現にはなりますが。
 
 
子供は生きてきた時間が大人より短く、
そういったことを体験して乗り越えて
きた数も少ないものです。
 
 
怒りといった感情の処理や対応が分から
ないままのことが多いです。
 
 
しかし、この怒りを自分でコントロール
できれば、パフォーマンスを上げること
もできます。
 
 
ジュニア選手も、こういったプレー中の
怒りを表したり、強く感じたことがある
と思います。
 
 
怒りを上手くコントロールできないと、
 
 
プレーが雑になり、パフォーマンスや
結果に波が出やすくなります。
 
 
またこういった経験がある人もいるで
しょう。
 
 
まず、怒りとはどういった感情なのか?
 
 
怒りとは、急激に起こる突発的な感情で
あり判断力、予測力、己への自信が全て
低下してしまうものです。
 
 
選手はボールのコントロールや試合展開
のコントロールだけでなく、
 
 
怒りという感情もしっかりコントロール
しなくてはいけません。
 
 
選手が怒りを感じるときは、期待していた
プレーと実際のプレーに差があるときです。
 
 
この差が小さいときは、不満程度ですが、
差が大きくなるにつれ、怒りの感情もこみ
上がってきます。
 
 
また、性格的に短気や不満を口に出すこと
がある人は、怒りが大きくなりがちです。
 
 
大切なのは、
 
 
自分がいつ、どんなとき、どのような状況
で怒りを感じて、どのような行動を取るの
か?
 
 
ということです。
 
 
自分の怒りに対して、自己分析ができれば
怒りへのコントロールができます。
 
 
怒りに対する対策法をご紹介したいと思い
ます。
 
 
【「間」を取る】
気が立っているときは、行動も早くなり、
カリカリしがちです。
 
 
そんなときは、ゆっくりと行動してみま
しょう。
 
 
タオルで顔を拭く、ガットを見る、空を
見るなど、時間を上手に使えば怒りを
コントロールしやすくなります。
 
 
【呼吸法でリラックスをする】
怒りが高まると、心拍数があがりやすく、
落ち着きがなくなります。
 
心拍数を抑えるために深呼吸をしてみま
しょう。
 
 
息を吸っているときと吐くときとでは、
吐くときの方が心拍数が下がります。
 
 
その際、ネガティブな気持ちもいっしょ
に吐き出すと次のポイントが新鮮な気持
ちになり、プレーしやすくなります。
 
 
【力をグッと入れて、一瞬で抜く、筋弛緩法】
怒りを感じると、身体に力みが入りやす
くなります。
 
 
このよなとき、拳にグッと力を5秒入れて、
一気に力を抜きます。
 
 
このとき、ゆっくり抜くとリラックスが
得られないので、一気に力を抜くことが
大切になります。
 
 
他にも、上手くいかないときにあえて、
笑顔を作る。
 
 
自分へのペップトーク、足やお尻を叩い
て自分自身に檄を入れるなどがあります。
 
 
自分にあった方法を見つけ、怒りを上手に
コントロールできるようになりましょう。
 
 
前向きな感情は必要ですが、怒らないと
いうのもやはり無理があると思います。
 
 
怒りは、自分にとってマイナスな状況を
知らせてくれるサインや警告でもあります。
 
 
また、怒りはそのままプレーしてしまうと
あまり良くない状況や結果になるという、
先の未来を感じさせてくれるものです。
 
 
怒りに対するイメージを変えて考えてみると、
 
 
同じミスを繰り返さないといった危機感
やヤル気を高めることができます。
 
 
だからこそ、自分で怒りをコントロール
できれば、パフォーマンスを上げること
ができます。
 
 
自分の怒りという感情をどう乗り越える
のか?
 
 
こういった心の部分も選手として、大切
な成長の一部ですね。
12:00 | 未分類 | タグ:

ブックマーク


問い合わせ