【佐藤】「ユニーク」の意味

from 佐藤



以前にも
「ユニークという名称にした理由」
というブログを書きました。



ですが、
それだけではありません。



他にも理由がいっぱいあります。
その1つがスタッフです。



働く人のユニークも
大切にしたいと考えました。



僕は以前のクラブでは
そのクラブの方針に従って



立ち振る舞いや行動・言動を
注意してきました。



そこで学んでいる途中で
僕が欲したのは



自分の考えていることも
形にしたい



それで個人で
チームの立ち上げを
3回行いました。



そこでの失敗が
一人で頑張ったこと



周りの人たちに
自分の考えを押し付けて



周りの人たちの
意見を蔑ろにしてしまった。



今すぐ理想を求め過ぎた結果
孤立した経験があります。



なので、4回目には、



 僕一人ではなく
スタッフ全員が自分の考えを
形にできるようにしたい



そんな想いもあり
「ユニーク」としました。



でも、それが
思った以上に難しい。



自分の考えを
整理するのが難しい



その考えを
周りに伝えるのが難しい



その過程で、
仲間の意見を聞き



仲間の意見を受け入れながら
進めることで



自分の考えと違う方に
進む場合もあることを受け入れ



それが一人ではなく
仲間と一緒に作る難しさでもあり
楽しさであることを知ること



今、みんなの個性を出し合って
ユニークは変化してきました。



U1グランプリ、闘魂総順位は
丸谷コーチの提案から始まり



大人クラス、高校生クラスは
黒田コーチの提案から始まり



カラーシステムも
梅澤コーチの提案から始まり



ユニークを始める前には
想像していなかったことを
今やっています。



それが仲間と一緒にやる
成長なんだと思います。



このすべては
「子供たちの成長をサポートする」
という目的があります。



その過程で
誤解されることもあります。



その場合の意見が
「子供たち」ではなく「我が子」
となっている場合があります。



それが親としたら
当たり前のことかも
しれませんが



僕たちは「子供たち」を
大切にしています。



仲間と一緒に成長することを
大切にしています。



スタッフも考え方が違う中でも
意見を言い合い前進します。



子供たちにも
何かしら違いがあるのが
当たり前で



その中で
自分の個性を見つけ



ユニークを通じて
少しでも成長してほしいと
願っています。



これからも
「子供たちの成長をサポートする」
ために頑張ります。


13:39 | ■ 佐藤コーチ | タグ: ,

ブックマーク


問い合わせ