■ジュニアの3セットマッチの大会

ユニークスタイルテニスアカデミーの佐藤です。
佐藤卓也_顔写真 先週末に名古屋の森林ロングウッドテニスクラブで行われいる
「ヤングスターカップ23」にアカデミー生が7名参加しました。
また、プラス1名が練習したいだけで名古屋までついてきました。
どうして行きたかったのかわかりませんが、
強く親にアピールしている姿勢に意欲を感じました。
何故この大会を選んだのか?
一番の魅力は「3セットマッチ」です。 試合進行の都合でサービス4本のみになったり、
ショートセットやタイブレークで順位決定することはありません。
練習コートの開放があり、試合前には5分間練習もある。
テニスのスタンダードを意識して、
大会運営側の都合で多くの部分がカットされるのではなく、
選手達に力を出し切ってもらう為に運営側が動いています。
試合の結果に言い訳が出来ないくらいの準備が与えられます。
そうなれば、どんな結果になっても受け入れなければなりません。
もし、言い訳するようであれば、
それが負ける原因のクセだと思います。
今回、2人の選手が同じ相手に
同じような結果で負けました。
ファーストセットは取り、セカンドセットは競り落とし、
ファイナルのスーパータイブレークを落として負けました。
この敗因は自分たちでよくわかっていると思います。
何故なら、それが原因で何度か負け、
改善するようにアドバイスをしてきたからです。
それが今回のような長い試合であればあるほど、
身に染みて感じたことでしょう。
今回は勝てるチャンスがありましたが、
チャンスを得ることができませんでした。
ただ、このチャンスが誰にでもあるわけではありません。
チャンスに巡り会うには、それなりの努力が必要です。
彼女達の努力があったから、もう一歩まで来ました。
あとは、こうした経験で自分の長所・短所を知り、
自分のユニークを活かしたテニスをしてほしいと考えています。
もう一つは「関西ジュニア」の前だからです。
1・2回戦は8ゲームですが、
3回戦からは3セットマッチです。
関西にもローカル大会は多くありますが、
なかなか3セットの試合がありません。
目標に合わせて、大会の趣旨を検討しながら出場することも
僕たち指導者の仕事でもあります。
こうした小さな準備がチャンスを呼び込むと考えています。
そのチャンスを得るのか逃すかは本人次第です。
追伸 その1
森林ロングウッドテニスクラブの大島コーチ、河本コーチへ
選手寮にも宿泊させてもらい、練習も参加させてもらい、2日間本当にお世話になりました。
いつか恩返しさせていただきます。
追伸 その2
ユニークスタイル生+保護者へ
こうした遠征や大会で僕が指導できない時があります。
特に土日に受講されているエントリー・チャンレンジャーには
大変申し訳なく思っています。
ご迷惑をお掛けする場合もありますが、
こうした普及から選手育成までを取組むスタンスを大事にしたいと思っています。
今後もご理解ご協力をよろしくお願い致します。
ヤングスターカップ 練習風景 1 ヤングスターカップ 練習風景 2
11:14 | 合宿・遠征 |

ブックマーク


問い合わせ