【佐藤】グチが多くならないようにする為に!!

from 佐藤


今日のブログは、僕のグチから始まり
夏休み中に面談しましょう。って話です。


———————————


これは僕だけかもしれませんが
どうしても気になることがあります。


明日香庭球場は駐車場が広いです。


炎天下なので、車の中は暑くなります。


それを避けるために駐車場ではない場所の
木陰がある通路に車を停める人がいます。


それがどうしても気になります。


駐車場が満車で誘導されて停めているなら
何も気になりません。


でも、駐車場に空きがある状態で停めていたら
ただただ自分だけ日陰に停めたいだけ。


それなら、駐車場内でも木陰がある場所があるので
そこに停めればいいのでは?


もちろん、埋まるのが早くなるので
朝一で停めなくては無理なので早めに行けばいいのでは?


駐車違反になるわけではないし
罰則みたいなのがあるわけでもない。


だからって、いいのか?って思います。


10年間、明日香庭球場に通ってますが
見かけたことがあるのが


荷物を持っているジュニアや保護者の歩行者と車が
荷物が当たったり、用水路に落ちたりを見ました。


もちろん、お互いの注意不足になりますが
その状況を作ったのは通路に停めてある車では?


こういったのを
「モラル」と言うのかなと思います。


悲しいのが、その車を運転しているのが
ジュニアに関わる大人ってことです。


親なのか、コーチなのか、運営者なのか
わかりませんが・・・。


———————————


人によって、良い悪いの度合いって違うと思います。


だから、僕のように気になる人もいれば
全然気にしない人もいます。


それが良い悪いではなく
その人の価値観ってことになると思います。


価値観が合わないっていうのは
そんな些細なことからなのかもしれません。


それが合わないからダメではなく
考えたこともないかもしれません。


それがお互いに話し合えれば
より良くなれると思います。


———————————


人には「違い」が必ずあります。


「子は親に似る」ので
そんなに大きな違いは生じませんが


僕たちコーチとは違いがあると思います。


コーチと親の子どもに対して
イメージしている未来像は違うと思いますし


テニスに対しての未来像なんて
わからないのが普通だと思います。


それを面談を通じて


小学生でも中学生でも受験を考える時期だったり
子どもの成長変化の悩みだったり


それを話し合えればいいなと考えています。


本来なら集まってもらって保護者会をしたいですが
コロナ禍なので、個別面談がベストかなと考えています。


また、後日、連絡します。

10:00 | ■ 佐藤コーチ | タグ: ,

ブックマーク


問い合わせ