【佐藤】「今」に意識を向けることが大切です。

from 佐藤



試合が近づくと
色々な思いが生じます。



・ワクワクする。
・不安になる。



この2つになってる人
危険信号ですよ。



これは「未来」を
自分勝手に作り上げています。



サーブの調子が良いから
最高のサーブが入って
良いプレーができる。



それが出来れば勝てるかも!!



また、ビビッてミスしたり
大事な場面でダブルフォルトしたり
チャンスボールをミスしたり



また、負けたらどうしよう…。


この自分勝手な
未来を作り上げる人は
失敗する可能性高いです。



良い状態は「不安」に支配される
一歩手前の状態かなと思います。



多少の不安があるけど
出来ることは準備してきた
あとはやるだけ



それぐらいが
ちょうどいいのかな。



この多少の不安というのは
自分のクセです。



どれだけ練習しても
なかなか治らないクセってあります。



そのクセはスキル的な問題より
性格的な問題です。



そのクセが大きくなると
自分勝手な未来を作り上げます。



そうならないためには、、



「未来」ではなく
「今」に力を注ぐことです。



過去でもなく未来でもなく
「今」できることを頑張れ!!



その「今」できることを
しっかり整理することです。



・ウォーミングアップ
・構え、声出す、ガッツポーズ
・「黒ならシリーズ」再確認 など



でも、「不安」って大切です。



不安があるから、
それに負けないように



努力を続けるし、
準備を怠らないようになるし、



いざ立ち向かう時に
強い覚悟を持つことができます。



逆に自信満々で
傲慢になってしまうと



努力をサボり、準備もサボり
足元をすくわれることもあります。



試合前の
「不安」というのは
悪いものではなく



・時間を費やして頑張ってきた
・試合で勝ちたい



そういった想いが強いからこそ
生じるモノだと思います。



その成果を出すために
「今、何が出来る?」を
考えることをおススメします。


12:20 | ■ 佐藤コーチ | タグ: , , , ,

ブックマーク


問い合わせ