【黒ならPart16】黒田の失敗例

From  黒田


今回は、 僕の失敗を
速報ツイートから



心の動き、行動を含め、
検証していこうと思います。



↓速報ツイート



【黒なら大会Day】 決勝 0ー1


アップの時間が少なく
雰囲気を作れずに試合開始。



気持ちの準備が
出来ていないので



保守的なプレーになり、
相手に主導権を取られた。



保守的でも
相手のミスが続けば



主導権を握れるのだが、
そんなに甘い相手ではないな。



HPより集合時間が確認できず、
予想より早めに向かったが、、、



開始前からルーティーンが崩れ、
気持ちが不安定なまま試合開始。
*この時点でダメだね、、



【黒なら大会Day】 決勝 1ー2


スローボールを
バックに打っているが
俺のボールが伸びてない、、



相手のバックハンドダウンザラインが
上手くて主導権を握れない、、



作戦ミスか?
これじゃダメなのか??



はい、速攻で迷ってる〜
*リードされたり、 調子が悪いと迷いやすくなるね。



【黒なら大会Day】 決勝 3ー2


ボールに
伸びが欲しいから



大きな声を出して
自分を鼓舞しながらプレー。



しかし依然調子が上がらず、
保守的なプレーになる。



相手が崩れてくれれば
ラッキーなんだけどなぁ、、



やり切る為に出来る事をした。
*これはとても良いことだ! 「ナイス、俺!」笑



【黒なら大会Day】 決勝 3ー4


あかん。 相手崩れへん。



しかも、全然ポイントを取れる
イメージが浮かばない、、



これはチャンスが来るまで
耐えるしかないな。。



粘ってポイントを稼ぐか!



はい、心折れかけてる〜
*粘る決意をしたのは、グッド!
ここで耐えきれるかが重要。



【黒なら大会Day】 決勝 5-4


ポイント取れないから
ネットプレーを増やしてみた。



そしたら
きたー、リード!



8ゲームやから
ここで引き離したい。



流れよ来い!
頼むから来い!笑



はい、ブレた〜



*重要*
ここで僕は、やり切らずに
作戦を変えてしまいました。



これがこの後の負ける5秒前を招く
決定的な失敗に、、、



【黒なら大会Day】 決勝 6ー5


5ー5、40-40
ラストはサービスエース!



スピンサーブだけを
相手に印象付けたのを
ここで回収。



大事な場面まで
取っておいて良かった〜



でも、流れは
来てない雰囲気がする。。



サーブは、グッド!
*しかし所詮はハッタリ。



やり切れていない者には
神様は振り向いてくれない。



【黒なら大会Day】 決勝 6ー7


やっぱりか、、
あかん、負ける5秒前や。



ネットに出たり
スライス打ったり
ドロップ打ったりと



色々してしまい
心がブレたせいやな。



ここで 積極的を打たなくては
後で、絶対に後悔する!



絶対に打つ!
積極的に打つ!



やっと失敗に気付いた。



*重要* 試合中にブレた心に
芯を通すことが出来た。



気付かず負ければ
取り返しのつかない失敗だった。



【黒なら大会Day】 決勝 8ー7


チャンス到来!
ここで守らず、
決めたことをやり切る!



それで負けたら仕方ない。



とにかく気合い入れていこう!
迷わずにやり切ろう!



ここで好転。
 *やっぱり、やり切ることが重要。



そして、それを決意し
行動出来るかが勝負の鍵だ。



【黒なら大会Day】 決勝 9ー7


勝てた〜〜



今日は終始
上手くいかなかったなぁ



でも粘り強く
ポイントを稼いで
最後に勝ちを拾えたかな。



相手も粘り強く
攻撃し続けてきたことに
選手の強さを感じた。



大抵の相手は
途中で崩れたり



ブレたりするのに
 最後まで崩れずプレーしていた。


 試合を終えて、、



僕自身の良かった所


・粘ることを決めたこと
・途中で決意し直せたこと
・最後はやり切れたこと



 僕自身の悪かった所

・試合開始前のルーティーンが出来なかったこと
・中盤で決意がブレたこと



 相手の良かった所

・精神的にも安定していたこと
・僕の戦術に全て対応していたこと
・素直にアドバイスを聞けること



 相手の足りなかった所

・自分から戦術・戦略を仕掛けてこないこと
・戦略について考え切れていないこと



 今回で身に染みて分かった事
再確認できた事は、


「やり切ることの重要性」



そして、それをやり切る
「決意と覚悟の必要性」でした。



 僕の失敗を糧に
みんなは前に進もうな!


12:00 | ■ 黒田コーチ | タグ: , , ,

ブックマーク


問い合わせ