【佐藤】コーチのアドバイスが違うから迷う・・・

from 佐藤


先日、プライベートレッスンで
「コーチのアドバイスが違うから迷う」って
相談がありました。


僕の答えは、、、


そんなの当たり前だよ。
だって正解っていうのはないもん。


あるとすれば、成果が出たら
それが正解なんじゃない。


コーチが伝えるアドバイスは
上達してほしいから伝えていることで
間違っていないと思うよ。


だから、たくさんアドバイスを聞いて
上達するかもって思ったアドバイスを選んで
一生懸命練習すればいい。


成果が出なかったら、
選んだアドバイスが自分に合ってなかった


だから、次は違うアドバイスを試してみよう
って考えればいいんじゃない。


って答えました。


僕はこの「迷う」ってことが
大切だと考えています。


この「迷う」は人生ずっと続きます。


だから、「迷う」ことに慣れて
判断・決断・行動が早くなることが
成長だと考えています。


人生、迷う時はたくさんあります。
それは誰でもあるはずです。


でも、僕が観てきた先達者、
もしくは成長が早い子どもは


「迷い方」が違うなと感じます。


迷う時間が短い。


判断、決断がとても早く
すぐに行動しています。


僕もそれをマネて行動しますが
判断が曖昧なまま決断した時には
失敗したことが何度かあります。


この「判断」が重要で


判断をするため
多くの情報を集めておかないと
間違った決断をしてしまいます。


要するに頭が良くならないと
間違った判断しちゃうってことです。


そのためには
多くの時間を費やして
必要な情報を集めないといけない。


判断をしなければならない時


多くの情報があれば
深く考えられるようになり
間違いが少なくなる。


それを何度も経験すれば
短時間で判断できるようになる。


それが「成長」だと思います。


PS…


僕は先日、レッスン後に
丸亀製麺がココイチかで迷いました。


でも、21:30に丸亀製麺は
オーダーストップ


その時、21:20だったので
迷わずココイチへ


過去から学んだ情報、経験による
判断の早さ…これも成長!!


でも、ココイチだと
値段が倍になるのが難点。

12:44 | ■ 佐藤コーチ | タグ: ,

ブックマーク


問い合わせ