【佐藤】アカデミーキャンプ2日目

from 佐藤


このキャンプの目的は
「勝てる可能性を高めること」


どんな相手に勝ちたいかというと
10回やって1回勝てるかどうかの相手


そんな相手に10回戦って
2回、3回と勝つためには
どうしたらいいのか?


そのために、、、


今、サーブの確率が
どのくらいなのか?


ポジションは
どこがいいのか?


次、相手が
どこに打ってくるのか?


考えながらプレーするって
本当に難しい。


だから、普段から
考えながら練習しないとね。


考えながらプレーしてると
身体が反応してくれなかったり


イメージした状況と違ったら
どうしていいかわからなかったり


ドリル練習なら出来るけど
ヒッティングになると


イメージ通りに
足が動いてくれなかったり


ポイント練習になると
上手くいかないことが多々ある。


目を離せば
考えるのを放棄して


自分が打ちたいように打ち
ショットの勢いでポイントを取ろうとする。


それで何とかなる相手は
自分と同レベルぐらいまで。


考えながら
プレーするって言っても


正解がないし、
失敗することが多々ある。


でも、繰り返すことで
良いプレーが増えてくる。


気付けば
そこそこ調子が良い。


それが「勝つ可能性を高める」
方法だと考えています。


19:56 | ■ 佐藤コーチ | タグ:

ブックマーク


問い合わせ