【佐藤】スクールは休みだけど、練習は休まない。

from 佐藤


ユニークスタイルは
毎月5週目は休校になります。


その5週目を使って
コーチ研修を行ったり
振替レッスンを行ったり


その時に必要なことに対して
臨機応変に対応しています。


アカデミークラスも
休みになりますが


この時間を使って
・ダブルス強化キャンプ
・ゲーム練習会
を行っています。


ダブルス強化キャンプの目的は
「勝つ可能性を高めること」


スキル不足であっても
可能性は誰にでもあります。


そのための目標は、
ファーストサーブの確率だったり
ハンドタッチの正確さだったり
ポジショニングだったり


少しでも
勝てる可能性を高めるために


何を気を付けて
プレーをすればいいのか


その「何か?」ってのを
整理する2日間のキャンプです。


ゲーム練習会の目的は
「あれ、思ったより良いプレーできるなぁ」
って気付くことです。


1セットマッチだと
試したいことがあっても


手応えを感じる前に終わってしまい
成果があったのか?ないのか?が
わからないままゲームセットになる。


・自分が成長していること
・自分に足りないこと


を実感できないで終わることが多い。


なので、時間制にして
1セット目が終わっても
時間が残っていれば2セット目へ


同じことをトライしてもいいし、
2セット目は違うことにチャレンジしてもいい。


その中で、
・自分が成長していること
・自分に足りないこと


に気付くことが
ゲーム練習会の目標です。


そうすれば、
6月からの練習で活かされるはず。


アカデミー生のみんなに
知ってほしいことは


「時間の使い方が大切」ってことです。


練習がない日はお休みではなく
他のことを取組む時間だと言うこと。


・学校の勉強
・身体を休める日
・友達と遊ぶ日
・お手伝いをする日
・趣味を楽しむ日


何でもいいと思います。
ただ、そこに


・サーブだけ練習する日
・ゲームだけ練習する日
・トレーニングをする日
・課題練習をする日


ってのが発想にアリ・ナシで
時間の使い方が大きく変わり


その積み重ねで
成果の達成率も変わってきます。


それを知ってほしくて
この29日・30日に


キャンプ・ゲーム練習会を
行うことにしました。


明日も頑張ってね!!

19:24 | ■ 佐藤コーチ | タグ: ,

ブックマーク


問い合わせ