【佐藤】雨の日でも練習する理由

from 佐藤


今日の強化フリー練習
やっぱり雨で中止になっちゃいました。


送り迎えをしてくれるお父さん・お母さん
いつもありがとうございます。


フリーコースなので
振替がありません。


3時間の練習は無理でも
1時間だけでも練習したいと考えてました。


早めに来た子は
ランニングをしてウォーミングアップをして
準備をしっかりやってました。


その行動にも関心しましたし、
嬉しかったのは、子ども達が


雨でも練習をする。
雨が止むまで待つ。


と言ってくれたことです。
「テニスが好き」な証拠だと思います。


本音を言えば、、、


13:00~16:00まで待機しながら
雨が止んだら練習。


小雨になれば練習。


できる限りサーブ練習。


なんてやりたいなと
考えていました。


でも、コロナ禍で風邪なんて引けば
その後の対応も大変になります。


なので、今回は早めに判断して
練習中止にしました。


このクラスでの成長過程で大切なのは
「管理」ではなく「想い」と考えています。


「テニスが好き」というのが
行動に表れて


それが「テニスで強くなりたい」に変化していき
より自分から行動するようになると思います。


その「強くなりたい」という想いを
育てるクラスです。


今、強化フリーの子ども達は
パパ・ママのサポートがなければ


「テニスが好き」になっても
行動することが難しいと思います。


なので、これからも
サポートをお願いします。


今まででも、強くなった子には


・雨の日でもランニングをする
・ケガしても練習見学に来る
・テスト当日も練習に来る
・何にでもチャレンジする


その子の想いも強かったと思いますが
それをサポートした保護者の支えがあったからです。


疲れてるなら休んだら?
えっ、東京まで練習行くの?
明日、テストなのに大丈夫?


そんな子どものほとんどが
「親の気持ち」なんて考えていません。


わがまま、自分勝手です。


でも、その想いの強さが
行動力に大きく影響すると思います。


子どもが親に気を遣うようになった時
その子の成長は遅くなるとも言われています。


その要因が「想い」ではなく
「義務」で行動するようになるからです。


「~しなくてはならない」というのが
「想い」ではなく「義務」の行動だと思います。


大人になった時には「義務」は必要です。


仕事のため、家族のため、
自分以外の周りのために


「~しなくてはならない」という行動を
率先できる人が「大人」だと思います。


「~したい」という想い。


その想いを叶えるために必要な
「~しなくてはならない」ができる人に育てるために


子どもの時期に
「~したい」という想いを
最大限伸ばしてあげたいと考えています。


そういった想いで
雨の日でも練習することがあります。

14:47 | ■ 佐藤コーチ | タグ: , ,

ブックマーク


問い合わせ